てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day93 (September.21.2010)

〈今日のセブアノ語〉
rumbutan(らんぶーたん)
らんぶーたん
IMG_9203.jpg
山盛りランブータンです。
奥に見えるは、ランソネス。

IMG_9206.jpg
どちらも今が旬の食べ物です。


IMG_9181.jpg
午前中はソルソゴン研修でも使う車を、DepEDのオープンスペースで作っていました。
こうやって作っていると、用事でDepEDに来た校長先生や
職場の人たちが
興味を持って尋ねてきます。
「いいねえ!」「こうしたらどう?」とか。

よし、これは行ける!
学校で飛び込み授業できるかもしれない。
昨日校長先生が誘ってくださった、サウスセントラル小学校へ。
校長「いいよ、先生たちと相談して」
え?自分一人で(・・;
行くしかない!
そこで、先生たちと相談、
「おもしろそうなんだけど、今の単元とは違うんだよね。。。」

あれ・・・

なんとかやらせてもらえるようにお願いしたけれど、
結局、この題材では無理でした。
その代わり、明日は5年生算数「分数×分数のかけ算」。明後日は3年生理科「植物(?)」を1時間担当します。
と、いきなり決まってしまいました(笑)


その後、DepEDに帰ると
数十人の高校生が!!
どうしたのかと同僚にたずねると

「数学の先生が山の学校に転任するけど、
いい先生だから、転任させないでほしいって
みんなで嘆願しているのよ。」


(@@;え。これは人事では?

「フィリピンは自由国家だから、こういうことは認められているのよ。」


(@@;;そういう問題なのか。

泣き出すある生徒。説得するDepED指導主事。
結局、夕方6:00になっても帰らず、
遂に教育長まで出てきて、子ども達に説明。
やっと6:30頃、子ども達は納得して帰っていきました。

子ども達、先生、DepEDのそれぞれの
裏でどんなことが起こっていたのかはよくわかりません。
また、新たなフィリピンの一面を見たような気がします。
どうして、そこまで生徒たちがこだわるのか。
生徒たちが、心からそう思っているのか(ノリでついてきましたと見える子ども達もたくさんいたので)。
どうして、これは人事の事だから口出しできないの、の一言で終わらないのか。
そんなに愛されている先生っていいなあ、ぜひ普段の様子を見せていただきたいなあと思いながらも、
正直、私にとって異様な光景にも映ったのも事実です。



こんな一日を振り返って、
何事にも、“旬”がある。
と改めて思いました。

あの子ども達にとって、先生の転任はまさに“旬”の問題。
そして、相手の先生方にとって、
ウインドカーは確かに魅力的で面白そうって思ってくれていたけれど、
今は“旬”じゃない。
“旬”なのは、自分にとってだけ。
「来週、ソルソゴンで研修やるから、一度タンハイでもやりたい。」

5年生の先生にとっての“旬”は「分数×分数のかけ算」で、
3年生の先生にとっての“旬”は「植物(?)」です。

相手が何を必要としているのか、
そこを大切に汲み取り、自分がやりたいことと絡めながら
活動を進めていかないといけない。

明日、まずは「分数×分数のかけ算」に全力を注ぎます。



IMG_9184.jpg
これも旬があるのかなあ。
ごはん、ではなく、とうもろこし飯。


Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Comment

ホン says... "salamat kaayo!!"
>ricaさん
コメント&いつも訪問ありがとうございます。
ここ3日間、ほぼインターネットつながずに
あわただしくすごしていたので、返信遅くなって
すみません。
日本人同士でも難しいってのに、
違う言語の人々と会話しながら探すなんて、本当に難しいなあと実感しています。
でも、その中で1つでも見つけられたら、
その旬の欠片でも見つかったら、
うれしい、きっとうれしいと思います!
2010.09.25 11:20 | URL | #QUpKvNvo [edit]
rica says... "いやー。"
ホントいいこと言うね~!その通りだと思う。
よく相手の目線にたって、とかいうけれど、
旬っていう表現の方が、しっくりくるかも。

私も農家のおじちゃんたちの旬を考えてみるわ!
2010.09.22 15:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/99-2b4c3a45
