てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day92 (September.20.2010)

〈今日のセブアノ語〉
barbiro(ばーびろ)
床屋
IMG_9142.jpg

髪短っ!
自分で言うのも変ですが、
この髪型になんだか、まだ慣れません。
先週土曜日
このママルーシーが持っているブッドブッド(タンハイ名物)を
届けに行ったのが、

IMG_9153.jpg
こちら、ママルーシーのお姉さん方一家。
マニラ首都圏のケソン市に住んでいます。
よく“マニラ”と言いますが、これはマニラ首都圏(メトロマニラ)のことで、
マニラ市を含む17の市や町の総称です。


そして、月曜日。
今朝も市役所の前では、毎週月曜恒例のフラッグセレモニー。
今日は教育長はじめ、DepED全員で参加。
そして、最後はやはりダンス。

市長秘書が先頭に立っています。

秘書「Ladies and gentruman, He is our JAPANESE Fraiend, HIRO! Come Here!! 」

(@@;;;; え”

あの群集のど真ん中で、
市長の真ん前で、
“WAKA WAKA”を踊りました。
(群集の写真は先週の月曜日のブログへ!このセンターで踊ってます^^;))



IMG_9179.jpg
そして、一週間がスタート。
まずは教育長に、活動計画のサインを頂きました。
今週末までにPNVSCAとJICAに送る予定です。
私の知らない間に、カウンターパートが上のような書類一式を作って下さいました。
忙しいのに、ありがとうございました!

午前中は、私が参加できなかった、タンハイ市体育大会の振り返りミーティング。
教育委員会メンバー、校長先生が集まる中、
私がマニラに行き、参加できなかったのを知っていたのに教育長は、
「HIRO、何で参加できなかったの?」
と、あえて質問&マイクを私の口前に…
「マ、マニラに行っていました。どうしても行かなきゃならなかったんです。。。」

周りの人には黙っていようと思ったのに(TOT




今週末のセブシティーサイエンスフェアー&ソルソゴン研修に向けての、長い長い一週間が始まりました(@へ@がんばるぞ!


Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/98-b3b579a8
