てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day89 (September.17.2010)

〈今日のセブアノ語〉
kamot(かもっと)

IMG_8995.jpg

ペンキ職人のブッカドさんは、
これらの文字をすべてフリーハンドで描きます。
まさに、職人です。

なんだか朝から騒がしい・・・。
次から次へとやってくる人々。
バタバタして、報告書のまとめなんて、できる状態じゃない(TOT


なぜ?

と思ったら、

今日から3日間は
タンハイ市体育大会!

ブッカドさんが書いていた看板も、この日のために作っていたものでした。

各小高等学校から集まってきた子ども達が、
バスケットボール、チェス、バレーボール、バトミントンなどなどで
競います。

ああ、小学校のころやった、郡や町の体育大会を思い出すなあ。。。
放課後に、走り幅跳びの練習したなあ。。。



なんて、思いに耽っていたら、
とんでもなかった(@@;


まず最初に
オリジナルTシャツが登場し
IMG_9028.jpg

れちょんばぼい(豚の丸焼き)×2匹付きの盛大なパーティーを行った後、
市内をパレード
IMG_9065.jpg

大々的なオープニングイベント!
IMG_9093.jpg

旗立て競争!
IMG_9115.jpg

聖火点灯!!
IMG_9122.jpg


明日は、私も参加・・・

せずに、
マニラへ先輩隊員の帰国記念セレモニー&
マムルーシーのお姉さんの家におつかい
に出かけます^^;

最近、夕食後にママルーシーの自伝(武勇伝?)を聞くのが日課になっています。
プライバシーに関わるので深くは話せませんが、
(@@;;; 私には、到底想像できません。
どんなことも、あっはっはーと笑い飛ばしてしまうママは
肝っ玉母ちゃんです。
日曜日の夕方に帰ってきて、サッカー参加です。


Ayo-Ayo!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/95-0112bea2
