てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day84 (September.12.2010)

〈今日のセブアノ語〉
gisa(ぎさ)
炒める
2010912 061

久しぶりのフィリピノ料理教室!
今日の料理は、
【うーたんぎさど】(豚肉と野菜の炒め物フィリピノ風)
=材料=
ばぼい(細切れの豚肉)
さゆーてぃー(ウリのような野菜)
ばらとんぐ(インゲン豆よりかなり長い、20cm以上)

ぱてぃす(しょう油)
すか(お酢)
あほす(にんにく)
しぶやすぶんばい(たまねぎの実)
かまてぃす(トマト)
↑この上5つが、うちのママがよく使う組み合わせ、これに塩や砂糖、味の素で味のバランスを整えていく。
塩少々
砂糖少々
味の素少々(フィリピン人は料理でよく味の素を使います。)

=作り方=
まず、さゆーてぃーとばらとんぐを長細く3から4cmぐらい切ります。
次ににんにく少量の油で炒め香りを出します。茶色くなってきたら細かく切ったたまねぎ、トマト、お酢を入れて炒めます。
そして豚肉、さゆーてぃー、ばらとんぐを炒めます。
2010912 058
水分が少ない場合はお湯を継ぎ足します。その後、しょう油、塩、砂糖、味の素で味を調えます。
さゆーてぃーがやわらかくなったら出来上がり!
2010912 066


お次は、
【かまんしーうーたんスープ】
=材料=
かまんしー(という野菜^^;と言っても、ボールみたいな形をしています。今度写真撮ります。)
ばぼい(豚)
しぶやす
あほす(ガーリック)
じんじゃー(しょうが)
たんぐらっど(レモングラス。庭に生えてる。れちょんばぼいなどでおなかの中に入れて焼くときにも使う。庭に生えているのを採ってきます。)
2010912 068

=作り方=
はじめに、豚肉を細かく切る。
そしてカマンシーの皮をとって、細かく切る。そのカマンシーを茹でて、茹で汁を捨てる。
次に少量の油とにんにんくを炒め、その後たまねぎも入れて炒める
トマトとしょうがと豚肉を5分程炒める
その後、カマンシー再び入れて、たんぐらっどと共に煮る。水はひたひたになるまで入れる。
2010912 065


ママ曰く
「ヒロ、日本に帰ったら、フィリピン料理屋を開くといいわ!
儲かるわよ、きっと!」
(@@;いえ、小学校の授業程度にしておきます。

らみっ!


Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/91-1cbcaf35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。