てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   3 comments   0 trackback

Day80 (September.8.2010)

〈今日のセブアノ語〉
bug-atan sagin!!(ぶあたん さぎん!!)
バナナ重っ!!
201098 005
ん?
ポケットからハンカチはみだしてる(@@;ハズカシイ

朝、事務所に行くと、なぜか巨大バナナ。
皆さんの様子からすると、大して驚くべきことでもないようです。


バナナ持ち上げて一日終わったわけではありません。

今朝はJICAフィリピンから連絡が入り、
日程の調整をしていました。
9/18-19 マニラ デシピ(139バッチの皆様の帰国セレモニー)
9/25-28 グバットサウスセントラル小学校(ソルソゴン州)での研修会
9/30-10/2 マニラ バイク認定講習(仕事でバイクを使うため)
10/2-3 セブ リリジョン? サイエンス&マスフェア(今週末の予定が急遽延期)

え(@@;
18 ドゥマゲッティ→マニラ
19 マニラ→ドゥマゲッティ
25 ドゥマゲッティ→マニラ
26 マニラ→レガシピ
28 レガシピ→マニラ→ドゥマゲッティ
30 ドゥマゲッティ→マニラ
10/2 ドゥマゲッティ→マニラ(orセブ)

今後1ヶ月間に8回の飛行機
フィリピンを駆け巡ります p(@へ@

夕方は、ポロ小学校の校長先生異動お祝いパーティー。
やっぱり振舞われる豚の丸焼き。
職員室(←日本のイメージとはちょっと違う。校長先生の席だけあって、みんなが会議する部屋)でやります。
レポート作りも順調に進行中。
今週末までに、ソルソゴンでやらせていただく授業案を完成させるぞ!!


Ayo-Ayo!!

Comment

ホン says... "salamat kaayo!!"
>T2さん
ソルソゴン理科祭り楽しみです!!
指導案、がんばって作ります。
楽しくやりながらも、少しでもフィリピンの先生方にも子ども達にも、探究する理科のおもしろさを感じてもらえたらいいなあ。

>ハニワ職人さん
飛行機は大事な手段だけど、
こちらの値段としては高いから、なかなか使えないよ。
遠出では船とバスが一番の重要手段だよ。

バナナは、何キロだったんだろう…^^;
2010.09.11 17:29 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ハニワ職人 says... "ば、ばなな・・・"
何キロくらいあるんでしょうそれ・・・

飛行機の回数にびっくり。
あ、でも、そっちでは新幹線みたいな感覚で使うのかしら?
2010.09.11 00:48 | URL | #- [edit]
T2 says... "T2@Sorsogon"
ありがとう!!
よろしくお願いします!!

ソルソゴンで理科祭りやっちゃいましょう♪
2010.09.10 09:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/86-4206d35c
