てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day78 (September.6.2010)

〈今日のセブアノ語〉
sulti(するてぃ)
話す。
IMG_8776.jpg
これ、事務所の電話です。
ここ一週間は、事務所で資料のまとめや、書類作りが主な仕事だったため、
だれもいなくなると、私が電話を取ります。

「Hello,This is DepED.」
ここまではいいんだけど、この後が。。。

普段顔を見て話している時は、相手や自分の表情とか、ジェスチャーとかが支えになってくれているけど、
いざ電話となると、伝える手段はほぼ「声」のみ!
これは、完全に会話能力が試される場面です。
電話にさっと出られるようになりたいなあ。


IMG_87931.jpg
ドゥマゲッティで、コルクボード買ってきました!
みなさんからの手紙が力になっています。本当にありがとうございます。



さて、明日は・・・
急遽、セブシティー(隣)の
NEDA(ボランティア調整局)のオフィスに訪問することになりました。
出発は朝2:00!

(@@;え。


Ayo-Ayo!!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/83-af4f0426
