てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day74 (September.2.2010)

<今日のセブアノ語>
Siptimbre(しぷてぃんぶり)
9月
DON PLACIDO MAPA NO2

今日は9月2日。
ついに、赴任した8月2日から数えて丸々1ヶ月が経ちました。
日本から持ってきた日めくりも、時々忘れながらもちょうど一周です。
その日めくりには、
「あなたが 笑顔で ありますように。」
と。

(^0^


さて、ここ3日間はオフィスに篭っています。
1授業1レポートを自分の目標としてやっています。
wordで書いたり、上のようにアレンジして作ってみたり、
しています。
会話がまだまだ乏しい自分にとって、
書いて自分の思いをまとめてみようと。

が、

その英語もかなりぼろぼろ・・・(T-T)
ただ今、上の文章は同じ職場の同年代の女性に、
直してもらってます。
女性「ヒロ、この文全然意味分からない!」
私「(TへTご、ごめん。ほんと、ありがとう。」

助けてもらってます。


そんな今日は、隣街バイスへ預金通帳記録のチェックに行ってきました。
スキミングにあってなくてよかったあ。

IMG_8661.jpg
その後、バイスで働く隊員の元に!
今日は、ハイスクールのサイエンスフェアー。
ちょうどオープニングセレモニーの準備をしていました。
たくさんの、バイスの高校生が大集合。
そこで、私の見たものは、

馬。

(@@;ん。

馬に乗ってきました。

私「まーよん ぶんたっぐ!」
高校生達「まーよん ぶんたっぐ~!!

だんだん、「はじめまして」の間合いがつかめてきて、GOODです。
フィリピンは小学校6年、高校4年なので
だいたい12歳から16歳の子ども達です!
あ、でも学年末テストで基準点とれないと、落第ですのでご注意(@へ@;

今週末がタンハイ市のサイエンスフェア!
でも日本いう科学の祭典などとはかなり違うかな^^;またレポートします。
どんな一日になるか楽しみです。

9月は、サイエンス&マスマティックス マンス
だそうです!


嗚呼・・・また停電(T-T

Ayu-Ayo!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/79-a70a83c4
