てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day61 (August.20.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Naay daghan recorder gikan sa Japan(なあい だぐはん リコーダー ぎかん さ ジャパン)
日本から送られてきたリコーダーがたくさんあります。
IMG_7937.jpg


「でも使い方がわからないの。」
第一段階として、物資を送ることも大切ですし、
次の段階として、それをフィリピン人の手でどう活用していくか、また保管・修理していくかを身につけることも
大切ですね。
同じような話は、他のJOCVメンバーから聞きます。

IMG_7998.jpg
ということで、リコーダーの譜面を作りました!
これから、いくつか曲を譜面におこしたり、拡大図を作ったりしながら、
先生方、そして子ども達に伝えていければいいなと思います。

IMG_7944.jpg
ルーペ代わりに5セント玉虫眼鏡を作ってみました。
5セント=0.1円
「実験道具が少なくて困るわ。例えばルーペや顕微鏡。」
理科室がほとんど無く、実験器具も同じようにありません。
なんとか手軽に入るもので作れないか、、、
これからの一つの課題です。


授業とは別に・・・
IMG_8004.jpg
1、今日は校長先生のミーティング!電気が無いから暑い暑い!!

IMG_7979.jpg
2、授業の最後は、神様に祈って終わります。


Ayo-Ayu!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/64-9c1b382f
