てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   3 comments   0 trackback

Day58~59 (August.17~18.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Kasakit ug kalipay, yayongan tang tanan!
(かさっきと うぐ かりーぱい やよんがん たんぐ たなん)
悲しみと喜び、みなさんに幸あれ!
IMG_7885.jpg

校長先生の転勤!
・・・あれ、この前もやっていたような。
そう、フィリピンでは、学期初めだけでなく、準備ができしだい随時交代が行われるそうです。
そこで教育長から、
「Hiro Kanta!」ということで、セブアノ語クラスで練習した、歌を歌うわけです!
この歌は結婚式の歌で、2人の幸せを願う歌です。
どうやら、最後の一節(↑)、原曲はduhaなのですが、
ここにいる全員を祝福ということでtananに変えて歌ってます。

結構、受けがいい(@▽@)


ここ2日ちょっと疲れ気味・・・。
仕事の道筋がなかなか見えないのが不安。
そりゃ、まだ3週間だしとは言うかもしれませんが
やっぱり、何しようか迷っていると、それだけで疲れてしまいます(^^;


ぼちぼち!

あ、昨晩はものすごい雨と雷でした。
朝、雨は止んだのですが、まだ停電続行中です。
さすがに近くに雷落ちたときは飛び起きましたが、
そんななかでも、爆睡できたので、まだ大丈夫かな(笑)



Ayo-Ayu!!

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.22 21:54 | | # [edit]
ホン says... "salamat kaayo!!"
>抹茶さん
おお!ほんとにひどかったね。
こちらもまだ電気復旧せず。
このパソコンも残り21分でバッテリーが切れます。
お互いの無事の再開を祈って、

・・・暗くなったら、寝るか。

2010.08.19 17:35 | URL | #QUpKvNvo [edit]
抹茶 says... "雷"
雷、こちらでもひどかった!
パソコンをコンセントにさしたまま寝ていました・・・
停電&水道不通はやくなおってほしいです~

まだ歌ってるんだ・・・haha
2010.08.19 08:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/60-974f9e96
