てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   4 comments   0 trackback

Day57 (August.16.2010)

〈今日のセブアノ語〉
magsayaw! (まぐさやう!)
踊る!
IMG_7839.jpg

毎朝、
タンハイ市の小学校では7:30からフラッグセレモニーがあります。
国旗掲揚 国歌斉唱 各種発表 に続いて
学校オリジナルのダンスを踊ります。

・・・ダンスが毎朝の日課となりました(@▽@;
いつの間にか
子ども達の前で
ワイシャツ、スラックスで踊ってます。


最近、プラザ小学校ではやり始めた日本語
「おはよう」
「こんにちは」
「こんばんは」
「ありがとう」
「いいねえ~」

こんな言葉を交わした後、列を作って各教室に向かっていきます。


さて、こんな一週間の始まりは、
週間予定の組み立てと
プラザ小学校のSPEDクラス(日本で言う特別支援教室)
先週見学した授業のレポート作りをしました。

IMG_7853.jpg
タンハイ市に唯一ある特別支援教室です。
アメリカ手話を学ぶクラスを見学しました。
ありがとう(両手で投げキスするような感じ)
どういたしまして(右3本指を右肩→左腹に)
おはよう(片手を口から、もう片方の手のひらに。そして腕から先を上げる。←日の出)
こんにちは(片手を口から、もう片方の手のひらに。そして腕から先を下げる。←日の出)
日本(片目を横に引っ張る←日本人のイメージらしい・・・)
理科(両手を内側から外側に大きく回す)
算数(二本指をとんとんとたたく。)

と、子ども達や担任のパメラ先生に教えてもらいながら、
「○○って日本語でなんていうの?」
と聞いてくる子ども達の気持ちが分かってきたような気がしました。
相手となんとか会話したい、思いを通じ合わせたい、そんな気持ちになると
自然とその手段を学びたくなるのかな、と。



さて、昼休憩時間、教育長より
「祭りに行くよ!」
と誘われ、行ってみると
IMG_7841.jpg
ごちそう!

夕方帰ろうかと思ったら、教育長より
「祭りに行くよ!」
IMG_7856.jpg
ごちそうpart2!

おなかいっぱい、帰るかと思いきや、教育長より
「40days セレモニーに行くよ。」
IMG_7862.jpg
ごちそうpart3!!


肉、


そして

・・・確実に、生活習慣病まっしぐらです。


ごちそうPart1,2は、オボゴン地区のフィエスタ(祭り)です。
地区のフィエスタでは、それぞれの家がごちそうを作り、一日中招待客をもてなします。
一日中?!月曜日だぞ!今日は。。。

ごちそうPart3は、お葬式から数えて40日のセレモニーです。
日本でいうところの、四十九日に似ていますね。
明らかに出てくる食べ物は違いますが。


体調を整えて、明日に備えます(@へ@




Ayo-Ayu!!

Comment

ホン says... "No title"
>エセたぬき殿
試験おつかれさま!面接シート送ることができなくてごめんね。
2年後、健康で帰ってやる~!
まけないぞお!
2010.08.20 14:25 | URL | #QUpKvNvo [edit]
えせたぬき says... "ミミズよ。"
太りすぎたら、役に立てなくなるぞ。
そうしたらGに逆戻りだぞ!!
身体は大事になー
2010.08.19 22:15 | URL | #- [edit]
ホン says... "No title"
>ばーちーさん
ばーちー!久しぶり(^^)
元気なのか、空元気なのか良く分からないけど、
なんとか3週間目を過ごしているよ~。
近くに体重計が無くて、測れてない・・・。
僕は明らかに肉、肉、肉で身体にも肉が(@@;オソロシヤ
お互い健康でありますように。。。
2010.08.19 06:54 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ばーちー says... "ナグサヤウ アコ プッド!"
マーヨン ガビイ! 
元気な様子がよく伝わってきたよ~
私もサッカーしたい~
こちらでも順調に早くもココに来て3キロ増加・・・
明日もいい日になりますように!またブログ楽しみにしています♪
2010.08.18 21:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/58-1031768b
