てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   3 comments   0 trackback

Day56 (August.15.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Ganahan ko mo dulaug ug soccer(がなはん こ も どぅらうぐ サッカー)
サッカーやりたいです
IMG_7836.jpg

と、話しているうちに
TANJAY FC に仮入団しましたp(@▽@

毎週土日17時から練習です。
お、
子ども達が集まってきたぞ、
コーチらしき大人がビブスを配り、いよいよ練習開始・・・
と、思いきや

子ども達、フットサルミニゲーム開始

大人達も、フットサルミニゲーム開始



・・・1時間経過、

「いつまでやるの?」
「暗くなるまで。」



・・・日が落ちて、

「帰るぞ。」




TANJAY FCの今後に期待です。



IMG_7838.jpg
電気スタンド(190ペソ=380円)と小型扇風機(890ペソ=1780円)、卓上時計(30ペソ=60円)
を購入し、自宅の机周りを模様替えしました。


Ayo-Ayu!!
IMG_7638_20100816233937.jpg
今日は、終戦記念日ですね。
そして、うちの地元ではお盆。

前回は映画の話を書きました。
実際に生活する中でも、戦争の話が出てきます。
この話をすると、おおよそ最後にフィリピンの方から
「あの時代と今の時代は違うから。」
の言葉で締めくくります。

とはいえ、
やられて嫌だったことは、やったことよりも鮮明に残る。
これを改めて感じます。


さまざまな視点があることを大切に、これからも活動を続けていきたいです。

Comment

ホン says... "salamat kaayo!!"
>ハニワ職人さん
完全に相手の立場に立って物事考えなんて厳しいだろうけど、
相手の立場に立って物事考えようとすることはできると思う。
気づいてもふっと忘れてしまいがちなことだから、
ちょっとずつ思い出していけるといいなあ。
扇風機は絶好調だよ~快適、快適。
2010.08.17 00:19 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ハニワ職人 says... "追加コメントいいでしょうか"
フィリピンで戦争というと、バターン死の行進が真っ先に浮かんだ・・・。

この時期、図書館にいると何十組という親子連れに「戦争の本ありますか」と聞かれます。
詳しく話を聞くと、「第二次世界大戦の頃の日本について、戦争の悲惨さを描いた本がほしい」というお返事。
更に「知りたいのは、日本の受けた被害について? 日本の行った加害について?」と聞きますが、「加害について」と言われたことは一度しかありません。
被害(やられて嫌だったこと、ですね)について知ることはもちろん大切なんだけど、加害は知らなくていいのだろうか・・・と思ってしまう。

だからってどうしていいか分からないし、子どもを連れた親御さんには親御さんの考えがあるのかもしれないのだけれど・・・。
2010.08.17 00:03 | URL | #- [edit]
ハニワ職人 says... "祝・扇風機!"
扇風機の登場、おめでとうー!!
これで常夏の部屋にが・・・!

「いつまでやるの?」「暗くなるまで。」
この緩さがなんだかとても好みだ。
というか、同じ会話をした覚えがある! 小学生の頃、友達と遊んだときに・・・。
2010.08.16 23:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/57-1f721831
