てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day54 (August.13.2010)

〈今日のセブアノ語〉
sakto ka?(さくと か?)
あってますか?
IMG_7717.jpg

金、土、日分一気に更新しますp(@ー@
学校巡回が本格的に始まりました!
来週月火曜日は
ファーストアチーブメントテスト
中部ビサヤ地方(ネグロス・セブ・ボホール・シキホール)共通テストで、
学校では復習モード一色です。
テストは全問4択!

上の写真は、オパオ小学校サイエンスクラス(←特進クラス)6年生です。
グレース先生が持っている箱の中には、4択問題が入った紙がたくさん入っています。
1人の児童が問題を読み、その他の児童が手を挙げて答えていきます。

IMG_7720.jpg
授業後半は、先生が問題を黒板に書き、子ども達がといていき、答えあわせをしていきます。
一人が話しているときは、周りの子ども達は黙って聞く
はっきり聞こえないときは先生や子ども達がもう一度言うように促すなど、
発表のルールが徹底していました。

IMG_7724.jpg
IMG_7729.jpg
先生が作った問題です。
人口増加をグラフと表から計算で求める問題です。
下右すみにあるのが誤答数。
「これは復習なんだから、もっと正解してほしいわ。」と、先生。
子ども達が実際のところ、どこがどのように子ども達は引っかかっているのか
ノートを見ながら分析していくと見えてきそうです。


IMG_7775.jpg
夕方、職場の同僚の娘さんが誕生日ということで
誕生日会に行ってきました。
そのとき見せてもらった、小学校5年生の学校で使っている理科ノート

は、肺のはたらき?!

IMG_7776.jpg

心臓の部位の名前?!

このノートの持ち主、
小学校5年生です。
全体的な傾向として覚えることが、とても得意なようです。


さて、その誕生日会。ご飯も終わり、まったりモード・・・
かと、思った時、
「Hiro!こっちに来て。」
と呼ばれ、
「私たちの大切な仲間として伝えたいことがあるの・・・」

ん、

聖書。

(@@; む、難しい・・・

そこから、一時間半、聖書の朗読会が始まりました。
「寝る前に、少しずつ読むのよ。」と聖書が私の手元に・・・。

一言一言を語る口調から
フィリピンの人々が、キリスト教を生きる心の糧にしているのが
じわじわと伝わってくる時間でした。


Ayo-Ayu!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/55-47b9e533
