てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day51 (August.10.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Na-ay daghan punuan sa rubi!(なあい だぐはん ぷぬあん さ るび!)
たくさんのココナッツの木がありました!
IMG_7580.jpg
今日も学校へ訪問。
前々回はサトウキビ畑(ざわわ~)、前回は田んぼ
そして、今回は一面のココナッツの木畑。

IMG_7581.jpg
副教育長の軽自動車が「ガツン!ガツン!!」と悲鳴をあげながら
砂利道を進んでいきます。
時には「Hiro! Push!!」
と車を降りて、車を押したり、その辺の石を運んできて道を作ります。
このココナッツは、食べるためではなく、葉っぱを家の屋根の材料に使うそうです。

IMG_7583.jpg
ASIOTES E.S. (GEORG APILAS JR MEMORIAL E.S.)に到着。

IMG_7584.jpg
全校生徒114人の学校です。
3,4年と5,6年は複式学級でした。
特に中学年は41人の大所帯。校長先生も「教員がほしいんだけど」と嘆いていました。

IMG_7597.jpg
POLO E.S.のプレスクール(幼稚園)です。
DepEDの事務員のカティーさんとシェイラさんは来年教員採用試験を受けるそうです。
フィリピンでは地方ごと(ここはリージョン?)に採用試験があり、
General education
Profesional education
Contents speed
の3つの筆記試験(各2時間)を1日で行うとの事でした。
自「受験勉強はどうしているの?」
シ「週末にドゥマゲッティー(ネグロスオリエンタル州都、タンハイからバスで40分くらい)にあるReview Center(資料があって自習できる図書館のようなものがあるらしい)で勉強してる。本が手に入れば家で自習できるんだけど。。。」
それに受かると、それぞれの教育委員会で面接があります。
合格率は50%ぐらいだそうです。


一日終わるとぐったりしてます。
早く寝て、明日もがんばろう!!


Ayo-Ayu!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/51-b10d8fc4
