てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day50 (August.9.2010)

〈今日のセブアノ語〉
silingan(しりんがん)
近所の人たち
IMG_7575.jpg
今日で、フィリピン生活50日を迎えました。
毎日が新しい発見の連続です。
上の写真は隣の家の家族です。会うといつも声をかけてくださいます!
今日は帰ってきたら「Hiro!Mokaon ka ba ug mais?」
とゆでトウモロコシをいただきました!
こんな温かい人達と共に生活しています。

IMG_7561.jpg
月曜日の朝は、DepED前の市役所ではフラッグセレモニーが行われます。
国歌が流れ、一週間の予定等が伝えられます。
たくさんの人々が立ち止まり、話を聞いていました。

IMG_7578.jpg
昨日、教会のマス(ミサ)に参加したのを伝えたら、
同じ職場のアイバンさんとシェイラさんがそこで話されている言葉の意味を教えてくれました。
次回はしっかりしゃべれるように。。。

IMG_7569.jpg
今日は、タンハイ市内の学校の名前と地図をつけたノートを作りました。
訪問した学校の記録を忘れないようにつけていきます。
また、先週借りた小学校3年生の理科の教科書を読破しました。
指導内容が日本の3年生に比べとても多く、これをどのように子ども達が学んでいるのかが気になります。
詳しい内容については、また後日。
上の写真は、DepED隣の先生方のミーティングルームにあったボード。
先生方がとき方の検討をしていたようです。
2と7/9-1と8/9の計算。こういう考え方で解いているんですね。
いつミーティングを開いているのか分からないのですが、
やっているのを見かけたら、声をかけて参加していきたいです。


Ayo-Ayu!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/50-e9962fc5
