てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   4 comments   0 trackback

Day48 (August.7.2010)

〈今日のセブアノ語〉
kombu(こんぶ)
バナナの天ぷら(フリッター?!)
IMG_7512.jpg

我が家のキッチンでございます。


初めての休日!
一日まったりと過ごしました。

ただ今、フィリピン料理修行中。
朝ごはんにママさんとkombuを作りました。
○作り方
IMG_7507.jpg
1 スライスしたバナナに、水で溶いたコーンスターチをからめます。

IMG_7509.jpg
2 火を起こします。

IMG_7511.jpg
3 油で色目がつくまで揚げます。

IMG_7517.jpg
4 完成!


IMG_7510.jpg
ちなみにこちらが薪置き場。今雨季なので、採れるときにとって置かないと、料理ができません(T-T)

IMG_7519.jpg
こんなふうにパンにはさんでも美味しいです!
“こんぶ”は、インドネシア料理の“ピサンゴレン”に似てます。
学生時代、インドネシア人のベルさんと、児童館でピサンゴレンを作ったことが懐かしいです。


今日、学生時代児童館で共に活動した2人が結婚式を挙げました!
Maripayon kasal!(結婚式おめでとう!!)
行けなくて残念でしたが、袴田博紀の名をかたった電報が届いたようなので、良かったです。
エセタヌキ&ハニワ職人、夜遅くまで、文を考えてくれてありがとう!

そんな今日、
午後はサッカーの予定でしたが、中止(?)になったので、
近くの小学校のグランドの片隅で、日本から持ってきた司馬遼太郎の『この国のかたち 1』を読んでました。
芝生(というか、野原)の上を、涼しい風とトンボが舞い、あたかも日本の秋を想わせる風景でした。


でも、フィリピンなんだなあ^^;ここは。

明日は、隣街バイスに行って、同期隊員と会ってきます。
いい天気でありますように・・・。


Ayo-Ayu!!

Comment

ホン says... "salamat kaayo!!"
>ハニワ職人さん
フィリピンから日本のほうを向いて、おめでとうと言っていたよ。おかげで、ちょいと式に顔を出すことができました。エセタヌキさんにもよろしく。
薪は、家の周りのその辺から・・・^^;椰子の実の枝がメインかな。
バニラアイスのっけたら、なんてフィリピン人に伝えたら、それこそ生活習慣病まっしぐらL(@@;

>えんどさん
おお!ほんとに久しぶりだね。
とりあえず、できそうなことを見つけて、一つ一つやっていきます。
ほんとにおいしい。
旅するのと生活するのとでは、やっぱり違う。そこで生きている人達の生の姿とかかわることができる気がする。
バニラアイスは確実にマッチするね
ぜひ、コメント待ってるよ~!
やっぱり、こんぶは昆布だな。
それではっ!
2010.08.09 06:57 | URL | #QUpKvNvo [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.08 23:41 | | # [edit]
えんど says... "どもども"
お久しぶりです。
現某大職員のえんどです。

あいかわらず、精力的にご活躍なさっていてなによりです。
とてもおいしそうです。
2年間もの間海外は大変そうだけど、楽しそう!
バニラアイスは確かに合いそう。
また、ちょこちょこ覗き見させてもらいます^^
でも、やっぱ昆布が頭を過ぎりますね(^^;)
ではでは~♪
2010.08.08 23:34 | URL | #u3MRTyDc [edit]
ハニワ職人 says... "ワレワレ ハ 袴田博紀 ダ。"
はーい、かたった片割れです。
せっかくのお式、どうにか参加させたかったんですよ。

ところで、薪はその辺から集めてくるの? すごく大変そうなんだけど・・・どんな木が多いんでしょう。

・・・そんな中、贅沢なことを言っていいでしょうか?
・・・「こんぶ」、バニラアイス載せても美味しそう
2010.08.08 22:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/47-cab59fcf
