てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day46 (August.5.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Kuyog kami duha? (くゆっぐ かみ どぅは?)
一緒に行きますか?
IMG_7413.jpg

今日も教育長の後を追って、学校訪問です。
今日は、「校長先生が転任する日」でした。
・・・学期の途中なのに(・・;??
学校によって校長先生を乗せて、次の学校にお連れしながら、
インストレイション セレモニー (任命式)を学校ごとで行っていきました。


出発。

車に乗って10分後、
IMG_7403.jpg

・・・ん?


20分後
IMG_7404.jpg

・・・ええ?


30分後
IMG_7405.jpg

・・・!?


40分後
IMG_7410.jpg
?!小学校だ


最初の写真に見えた周りの植物は、サトウキビです。
ここネグロス島はサトウキビのプランテーションで有名なところです。
学校の授業でよく取り上げられるプランテーションですが、
本当に見渡す限りのサトウキビ畑で、そこで働く人々が住んでいる地域だそうです。

本当は子ども達の写真も載せたいのですが…今回はブログに載せる許可は取ってないのでまた今度。
タンハイ中心街とは違う子ども達の姿がありました。


委員会専属のドライバーがいます。
モイシスさんです。タンハイのあらゆる道を熟知し、安全に運んでいきます。どんな道でも!



本当に、毎日びっくりすることが続いて話題に事欠きません。

・2日連続で豚の丸焼きを見る、食べる。
・行った学校の先生たち、タンハイ市長、タンハイ警察署長の前で、覚えたセブアノ語の歌を熱唱し続ける。
・朝5:00、ジョギングから帰る途中に、近くの人からロックのお酒を勧められる(いつから起きて
飲んでいたんだこの人達?!)
・オーナーさんから、「家を8000ペソで買わない?」と話を持ちかけられる。
・夜、寝ようとすると近くの家でカラオケが大会が始まり、爆音が流れ続ける。しかし、結構上手。



IMG_7436.jpg
最後に、
昨日はNTC時代の同じ班だった人、フィリピン隊の人達とスカイプでチャットをいつも以上にたくさんしました。
みんな相談にのってくれてありがとう!これからもよろしく。
8班のみんなのメーリングリストじっくり読んでます!
それぞれの任地で、それぞれに奮闘している姿を聞いてとても力になりました。


明日も、ぼちぼちがんばろう!!


Ayo-Ayu!!

Comment

ホン(管理人) says... "No title"
>ハニワ職人さん
これを数ヵ月後には、
バイクで回らなきゃならない・・・
道をちゃんと覚えられるかな^^;
ブログもぼちぼち、また更新してきます。
2010.08.07 13:35 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ハニワ職人 says... "これは・・・"
たしかに、専属ドライバーさんが必要かも・・・。
どんな道でも安全に送り届けるって、かっこいいv-231

ホンさんのブログには新しいこと・聞きたいことが満載で、何から聞いていいか分かんないよー!
2010.08.06 01:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/43-7fd3e47b
