てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day40 (July.30.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Lami and hunba!(らみ あん ふんば)
おいしい豚の角煮!
IMG_7288.jpg


2回目のチャレンジです!
フィリピン風豚の角煮(=ふんば)の作り方

ごめんなさい。。。今日は、日本語で。
=材料(一応、肉1kgを目安に書きました)=
・豚肉(角煮にしたら美味しそうと感じた肉)…食べたいだけ
・たまねぎ…1個
・にんにく…1かたまり
・バナナの花…少々
・黒胡椒…少々
・ドライマッシュルーム(見た限りでは干し椎茸)…少々
・酢…少々
・しょう油、砂糖、塩、味の素…味を確かめながら適量を

=作り方=
?豚肉をゆで、ゆで汁を捨てて、あくを取る。
?材料を全部入れる。水をひたひたになるまで入れる。味を見ながら少しずつ調味料を入れる。
?汁がかなり少なくなり、とろっとするまでじっくり煮込む。

以上です…よく分からないレシピですみません。
でも、本当に美味しいですよ!
砂糖はちょっと大目のほうがいいかな?
IMG_7292.jpg


今日はターンオーバーセレモニー。
無事に終わりました。
教育長がタンハイ市から、はるばるマニラまで来ていただきました。
いよいよ、身分がタンハイ市教育委員会にうつります。

土日で準備、そして月曜朝7:00マニラを発ちます。


Ayo-Ayu!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/35-3b5def8f
