てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   3 comments   0 trackback

Day39 (July.29.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Tinuod?(てぃぬうっど?)
本当?
IMG_7278.jpg

今日は運転免許書をとりに行きました。
任地ではバイクで学校を巡回するため、必要です。
そして、
Tinuod?なことがたくさんあって面白かった!

事前に日本大使館にて書類申請があります。その後、

?LTO(運転免許センターみたいなところ。ケソン市に本部があります。)の近くにある建物で、ドラックチェック(尿検査)とメディカルチェック(身長・体重・健康状態)を受けます。

ちなみに、公式(?)プロフィールは
身長169 体重75kg

メディカルチェックの人(以下、メ)とのやりとり訳

メ:体重計のって。・・・71kg
袴:え”Tinuod? もう一度測りなおして!
メ:・・・OK! もう一度、体重計のって!

=測定=
メ:・・・ああ、ごめんね。79kg
袴:!?

しかし、これが後になって響くとは。。。

?LTOで書類申請

?写真撮影&サイン

?代金納付

?完成!
こちらが、その免許書。
IMG_7282.jpg
ん?


IMG_72822.jpg
載っている(@□@;)しかも、そのまま。

IMG_72823.jpg
あれ?JICAの事務所って、4階じゃなくて、40階だぞ~(@□@;;)



3ヵ月後にバイク貸与予定です。
でも、
日本人から見て、フィリピンの人達の運転を見ると、怖いなと感じることが多いです。
すきあれば車間に入る。オーバースピード・・・。
時間と空間に余裕を持って運転できるようにします。


さあ、明日はTurn Over Ceremony
タンハイ市の教育長がいらっしゃいます。
自己紹介&プレゼンテーション練習するぞ!

あ、ドミトリーに戻って体重を測ったら、
やっぱり、75kgでした(笑)


Ayo-Ayu!!

Comment

ホン(管理人) says... "Salamat kaayo!!"
>ハニワ職人さん
そういうこともある。でも、
ワライプロブリーマ!(問題無)みたい(笑)
このまま行くと、2年間で本当に71kgいけるかな。
食事気をつけないと、本当に79kgになってしまうから、
気をつけるよ!

>けんちゃんさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
身長も伸びてます。何しろ、革靴はいたまま
身長をはかりましたから(笑)
2010.07.31 21:59 | URL | #QUpKvNvo [edit]
けんちゃん says... "っていうか"
身長も伸びてるな・・・
2010.07.31 15:45 | URL | #- [edit]
ハニワ職人 says... "No title"
・・・どうなってるのその体重計・・・・・・。
というか、載ってる、載っちゃってる79kgって!
どうせなら71kgが載れば良かったのに・・・ホンさんは筋肉分の重みがあるから、外見的には71kgで大丈夫な気がする。
2010.07.31 05:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/34-92dad34a
