てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day38 (July.28.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Maningkamot lang ko!!(まにんぐかもっと らんぐ こ!!)
ベストを尽くすぞー!!
2010-07-28 015
セブアノ語訓練の23日間で、UP(フィリピン大学)に留学している外国人とも知り合いになりました。その一人がカンボジア人のプリンさん。同じ研修所に宿泊していました。
最終日、別れの挨拶に行ったら、「これ持っていって!がんばって!」といただきました。
キーホルダー型栓抜き&爪きりです。大切にします。

さて、マニラ滞在1日目、
Immigration Office(入国管理局)にてOFFICIAL IDENTITY CARDの申請。
2010-07-28 006
申請書。住所や仕事内容はもちろん、髪の毛や肌の色、目の色まで書きました。

2010-07-28 018
発行!

2010-07-28 016
フィリピンで自分の身分を証明する大切なカードです。
また一歩任地への道が近づきます。


セブアノ語学訓練、最後の日
「panaghoy sa suba(川の叫び声)」というセブアノ語の映画を見ました。
舞台はボホール島(ネグロス島の近く)、太平洋戦争です。
一人のバンガー渡し(川の船バス)の生活と恋の行方を中心に描かれています。
作品の中で、ボホールの村人が、占領している日本人に反感をもち、徐々にゲリラ化していく様子が描かれていました。

日本では8月に入ると、広島・長崎の原爆、そして終戦記念日にむけ、太平洋戦争について取り上げられることが多くなりますね。
戦争に関わった日本人の、数え切れない尊い命が失われたことは事実です。
また、だからといって、今、例えば日本人が原爆を落とした今のアメリカを恨むこともないでしょう。

それと同時に、「日本人の視点」で描かれていることが多いことも感じました。

「フィリピン人の視点」では、太平洋戦争当時、Jap(日本人)は敵です。
日常の生活を奪われ、大切な仲間や家族を傷つけられ殺され、守るために戦った相手です。
また、セブアノ語の先生は、これは昔の話であり、今を生きている日本人に反感をもたないと言っていました。

やられた記憶は、やった記憶よりも刻銘に残る。個人と個人のかかわりが交じり合い積み重なって、全体の印象を作り上げていく。自分の見方だけでなく、相手の見方をじっくり考え、理解できるようになりたい。


上手く整理できませんが、そんなことを感じた2時間でした。
声はセブアノ語、字幕は英語・・・
もっと聞き取れるようになりたいなあ(T□T)
その中でも
わかるところもあって、「あ、聞いたことある!」「今の文分かった!」ってのは
とてもうれしかったです。

まさに、8月2日にむけて
Maningkamot lang ko!!


Ayo-Ayu!!
スポンサーサイト

Comment

ホン(管理人) says... "salamat kaayo!!"
>さっちーさん
さっちーーーーーーー(><)
コメントありがとう!タイでの生活に思いを馳せています。
日本を外から見て初めて日本のことについて気づくこと、
フィリピンで生活して初めてフィリピンのことについて気づくこと、
たくさんこれからもありそう。
楽しみ!さっちーのブログにもまたお邪魔します!
2010.07.30 09:48 | URL | #QUpKvNvo [edit]
さっちー says... "勉強になる"
日本以外のこと、ちっとも知らないなあって思うことばかりです。
ホンさんが見た映画だって、存在自体知らなかったし、ホンさんの書いてくれた文章を読んで
初めて知ることばかり。
勉強になります。

自分がつらいことは忘れられないけれど、自分が人にしたことは、時間と共に記憶が薄れていくものですよね。
私もホンさんと同じく、
一方通行じゃなく、多角的に物を見てほしいとか、
与えられたもの何でも丸呑みにするだけじゃなくて、いい意味で疑ったり、自分で考えたりする力をもてほしいと思います。
だから、教育ってすごく大事だよね

セブアノ語終了、お疲れ様でした。
あとは、ホンさんの人柄で、GOGO!
2010.07.29 23:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/32-4ee3cc76
