てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day365-369, Day376(June20-24,July1) JOSE ROTEA Elementary School

2校目はJOSE ROTEA Elementary School です。

P6150523.jpg
P6150526.jpg
打ち合わせの時に、6年生の先生が心臓のモデル図を見せてくれました。
夏の研修で学んだことを生かし、試していました。
青は体を回ってきた血液だから、赤は肺を通ってきた血液だからと、意図をもって色分けしています。

派手にするための色はよく見ますが、意図を持っての色分けはなかなかみません。
先生方で共有していきたいことです。

《提案授》G5 Respiratory System
P6210626.jpg
P6210633_20110730080927.jpg
吸った空気と吐いた空気は何が違うのだろう?
という学習課題でスタートしました。

石灰水を乾燥剤と水で作りました。
①乾燥剤(生石灰)をペットボトルに入れる。
ペットボトルろか器(こちら参照)でこす。

生石灰を探していたのですが、どうやら市場にある模様。
というのも、噛みタバコ(台湾でビンロウと呼ばれているもの)があるらしく、
それに生石灰を使います。
また、探してみます。

日本ではおなじみの石灰水も、ほとんど低い知名度です。
自分の息で色が変わる!これは、相当の衝撃だったようです。

《参観授》G4 Even or Odd(Math)
P6230648.jpg
算数で奇数偶数の授業。

コーペラティブラーニングで、子ども達同士がしっかりとフォローし合ってました。
後ろに黒板も見えますが、先生は丁寧に内容を整理して書いていきました。


P6210620.jpg
この学校は、農業プログラムで3年連続で州の優秀賞を獲得している学校です
その賞金で各教室にテレビが配置されています。
上の写真は、Digestive System(消化器官)をDVDを見て学んでいる様子です。

私たち学校にはテレビが各クラスに配置されている。
しかし、テレビをどのように活用していけばいいのかわからない。
教材用のDVDがない。だから、休み時間にアニメ見てました(笑)
パソコンを使ったDVD教材の作り方も伝えていきたいと思います。

またこの学校のクラスには個々の小黒板もありました。
その活用法についても考えていきました。



P7013122.jpg
最終日の研修会も、これらの点を挙げ、また議論になりました。
教材があることは素晴しいです。
一つ新しいものが入れば、その何十倍もの可能性が広がると同時に
その何十倍もの活用するための努力が必要になるように感じます。

P7013125.jpg
学校により異なる背景。
それぞれの学校で可能なものを最大限生かしていく、
そのおもしろさを先生とともに味わっていきたいです。

Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/266-c66955d7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。