てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   4 comments   0 trackback

Day30~31 (July.20~July.21.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Nagluto kita ug pagka-on sa Philipines!
(なぐると きた うぐ ぱぐかおん さ ふぃりぴんす!)
フィリピン料理を作りました!
38152_104182806303992_100001368188102_31319_2527656_n.jpg

=Sinugbang isda= (焼き魚)

【Mga ingredients】(材料)
priskong isda(新鮮な魚)
DSCF1292.jpg
こちらはティラピア。アマゾンにいる生き物達ではありません。
asin(塩)
ahus(にんにく)
sibuyas(たまねぎ)
kamatis(トマト)
atsal(パプリカ)

toyo(しょうゆ)
suka(酢)
limonsito(カラマンシー:フィリピンの小さいかぼすのような果物)

【mga gamit】(道具)
sugba-anan(グリル)
uling(炭)
kutsilyo(ナイフ)
tadtaran(まな板)
dahon sa sagin(でっかいバナナの葉)
バナナの葉とは、
DSCF1303.jpg
(モデル:ぐっちさん)これでも驚きのノーマルサイズ。
♪ばななん ばななん ば・な・な♪
なんて、のんきに歌っている場合ではありません。
・・・おちてきたら、けがします。

【unsaon pagluto】(作り方)
1.limpyohi ang isda ug tangtanga ang tinai ug hasang.
魚を洗って、残留物を取り除きます。

2.Hiwa-a ug gagmay ang kamatis,ahus,atsal ug sibuyas.
トマトとにんにく、たまねぎ、パプリカをみじん切りにします。

3.I-butang kini sa sulud sa tiyan sa isda.
これらを魚のおなかの中につめます。

4.Butangi ug asin ang lawas sa isda.
魚の体に塩をふりかけます。

5.putosa ug dahon sa sagin ang isda.
でっかいバナナの皮で魚を包みます。
07-21-2010 002

6.I-butang ang isda sa sugba-anan.
グリルの上に魚を置きます。
DSCF1315.jpg
あおいで、あおいで、あおいで、待つこと40分!

07-21-2010.jpg
完成!
Lami kaayo!!(とてもうまい!)


同期隊員の料理もLami kaayo!!
DSCF1320.jpg
Ginataang Manok(ぎなたあんぐ まのっく)

DSCF1318.jpg
sinigang soup(しにがん すーぷ)

DSCF1322.jpg
chopsuey(ちゃぷそい)

DSCF1321.jpg
pansit behon(ぱんしっと びほん)


任地への旅立ちが、いよいよ2週間を切りました。
もっとフィリピン料理を覚えたいなあ。
住む家には、ガスなしのため、
火を起こさないと、温かい食事にありつけない可能性があります。
・・・ふぁいと!!o(≧□≦o)自分。


Ayo-Ayu!!

Comment

ホン(管理人) says... "salamat kaayo!"
>83さん
お久しぶりです!美味そうでしょ!
ほんとに美味しかったです。
でも、これを毎日作れるかというと・・・
初の炭火自炊生活がどうなるか心配です(笑)
2010.07.24 15:06 | URL | #QUpKvNvo [edit]
83 says... "No title"
魚うまそう!
2010.07.24 12:26 | URL | #- [edit]
ホン(管理人) says... "salamat kaayo!"
>ハニワ職人さん
圧倒的なこの大きさ。
圧倒的なこの重さ。
圧倒的なこの存在感。
まさか、これがあのバナナだとは・・・。
バナナの皮ですべるなんて問題ではありません。
栄養たっぷりのバナナを大切に食べましょう(笑)
2010.07.22 07:41 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ハニワ職人 says... "( д )  ゜ ゜"
美味しそう、とかいう以前に・・・
なんですかあのバナナ。
今まで愛らしくもまぬけな姿だと思っててごめんバナナ。
今日からは畏敬の念をもって食べるよバナナ。
魚の大きさにびっくりとか、いい焦げ目、とかの感想もあったのですが・・・全部バナナに持ってかれました・・・。
2010.07.22 01:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/23-8113ca7d
