てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day353 (Jun.8.2011) 心の奥で

IMG_0026.jpg

全ての日本人の皆様へ
私たちは、常に皆様のことを祈っております。
強さと勇気を皆様が持てるよう祈ります。
皆様のもとに神のご加護がありますように。

マーガ(タンハイ市 教育委員会 事務員)




今日も一路バイクで小学校へ・・・ん?

何かいる。


IMG_0054.jpg
子豚10匹逃走中。
飼い主は気づいていないのか、見当たらない。
単純に考えても、総額1万ペソ以上。農家さんにとっては本当に一大事。
早く捕まりますように。



今日は、山間の学校を2校訪問。
San Miguel E.S.(←奇しくも、フィリピンで一番メジャーなビールと同じ名前です。)
Linogan E.S.


Linogan E.S.は、4,5,6年生が3学年複式学級です。
Day207 (Jan.13.2011) 三学年複式学級

IMG_0057.jpg
今年度から、先生が変わりました。
前の先生は、Head Teacherになり、さらに山間部の学校に移ったのこと。
その先生は、毎日とても苦労しながらも、常に3学年分の指導案を欠かさず書き、
子ども達は、その先生の期待に応えるように、アクティビティーや自習に取り組んでいました。
そんなクラスの雰囲気が素晴らしいなと感じていただけに、ちょっと残念。

新しい先生は、赴任3日。
気丈に取り組んでいるけど、
今後どのように取り組んでいけばいいか心の奥では悩んでいる気がした。
今回は、板書について話し合っていきました。


一人ひとりの教師が抱えている悩みが本当に違う。
自分はその悩みに応えられるような教師じゃないかもしれないけど、
精一杯、向き合っていきたいです。
また、来ます!


IMG_0061.jpg
昼ごはん食べて、午後もがんばろ!!

IMG_0071.jpg


Ayo-Ayo!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/222-bde73842
