てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   4 comments   0 trackback

Day26~28 (July.16~July.18.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Na-ay daghan isda!!IMG_7115.jpg
(なあい あんぐ だぐはん いすだ!!)
たくさんの魚があります。

IMG_7117.jpg
ロスバニョスの市場です。
当然、クーラーなどなし。おじさん、おばさんの威勢の良い声が響きわたってます。
この生魚がピチピチな市場の様子は定番ですね。

IMG_7116.jpg
肉も、

IMG_7112.jpg
果物も
いっぱいです。
セブアノ語で買い物の実地訓練。
完熟マンゴー2個で50ペソ(100円)のところ、
セブアノ語で値切ったら5ペソまけてくれました。
8月に入ったら、まず市場で買って、その後、薪で火をおこして・・・
できるかなあ・・・不安です。

IMG_7095.jpg
初、床屋です。
Guwapo ang Philippines!(フィリピン風のかっこいい男にしてくれ)
と頼んだら、

IMG_7098.jpg
刈る、刈る、刈る、そして剃る!
フィリピンの短髪は頭の上だけ残すのがポイントらしいです。

さっぱりしました。(あ、写真とってない。)


さて、相変わらずの停電は毎日。
今晩も熱帯低気圧が近づいて、怪しい状況になっています。
日本でも大雨で大変だそうですね。
しっかりと備えて、今日は休みます。

それでは

Ayo-Ayu

Comment

ホン(管理人) says... "Salamat kaayo!"
>だいきさん
久しぶり!こちらはフィリピンは乾季が過ぎて本格的な雨季の到来だよ。
涼しくなってきた・・・35度。。。
デング熱にならないように生きていくよ。

>かにゃーけいこさん
おまかせで切ってもらいました!
メガネかけてなかったから、どうなるか不安だったです。
カニャーはシェムリアップ生活どうですか?

>えせたぬきさん
生きてるかい?こっちはなんとか生きてるよ!
いつものやつ・・・その響きが懐かしいなあ
早くラジオを聞ける日を願っているよ!

2010.07.21 22:28 | URL | #QUpKvNvo [edit]
えせたぬき says... "っていうか。"
あれ?
「フィリピン風のかっこいい男にしてくれ」
じゃなくて、
「いつものやつ」
だよね~??

間違えちゃってるぞ☆
2010.07.19 20:53 | URL | #- [edit]
かにゃーけいこ says... "そーむ!"
ほんさん、フィリピンのいい男になってるところを写真にとってみせてください!!
楽しみにしています。
2010.07.19 13:10 | URL | #- [edit]
だいき says... "元気?!"
久しぶり!!

元気にしてるみたいで安心したよ!!
日本は梅雨明けして本格的な夏の到来だよ。

フィリピン風のかっこいい男スィーになっているみたいだね。
日々成長している袴田少年をうらやましく思うよ。

また近況報告してね。

気をつけて、一日も早く帰化できるよう・・・
あ、いや、現地で活躍できるよう願っているよ!!
ファイト!!
2010.07.19 08:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/21-ecbd30a4
