てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day207 (Jan.13.2011) 三学年複式学級

雨季の山道はバイクでも厳しい!
P1130188.jpg


21校目 LINOGAN ELEMENTARY SCHOOL

デモレッスン
Grade4 Temperture and Weather condition
Grade5 Typhoon Signals
Grade6 Earth Movement
P1130205.jpg
3学年複式学級での授業でした。
左から、6年生・5年生・4年生です。
学習内容も学習課題も全く異なるものとなりました。

IMG_0828_20110121015939.jpg

1、6年生・・・地球が動いている。本当に信じられる? 地殻の動く速さを歩いて実感する。その間、4,5年生マインドマップ作り;4年生「好きな天気は何?」5年生「台風と聞いて知っていることは何?」
2、4年生・・・好きな天気の確認、4つの天気をチェック、1人ずつ4つの天気の絵を描くことを指示。その間、5年生は引き続きマインドマップ、6年生は教科書を読んで地殻の動きによってできる現象の名前を確認。
3、5年生・・・「台風」についての既知知識を出す。台風の強さについて教科書を読みながら表にまとめる。
4、6年生・・・黒板に絵を描き、各部分の名前を覚える。また、ノートにコピーする。
5、4年生・・・描いた絵を元に、どの天気の時に気温が高いか予想を立て、黒板に並べる(同日、同時間として)。話し合い。正確に気温を調べたいが、温度計がないため、この後、絵に描いて温度計の説明。ノートにコピーする。
6、5年生・・・外に出て、台風の速さを実感。全速力でもかなわない速さ。
7、どの学年も言葉のチェック後、確認テスト。


これを毎日繰り返している、この担任の先生はすごいなあと感じます。
3学年全く違う内容を、全教科やるんです。
子ども達は、他の学年の授業のために、自分で教科書を読む、教科書を見ながら書く時間が多いようです。今回のデモレッスンの中でも静かにとても集中して読んでいました。
今回は板書に絞って話し合いを行いました。図の有用性を先生が多く述べていました。


P1130191.jpg
2、3学年同じ内容で行うためのワークブックがあり、校長先生がそれを用いた授業をやってくださいました。
しかし、担任の先生は、それはそうなんだけど・・・実際は違うからね。と悩んでいます。


P1130251.jpg

Ayo-Ayo!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/196-898585b8
