てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   4 comments   0 trackback

Day206 (Jan.12.2011) 納得

20校目 SAM MIGUEL ELEMENTARY SCHOOL

Grade4 1/? of number 
IMG_0129.jpg

27の1/3は?
これを計算するためには、27を3で割る。


という授業です。


Grade6 分数の割り算
IMG_0131.jpg

15/2÷3/4は?
これを計算するためには、3/4をひっくり返して4/3にして掛け算する。


という授業です。







同じ質問を両方の先生に。
(@@「どうして、こうやって計算するのでしょうか?」
先生「Rule.That's mystery!



IMG_0130.jpg
子どものノート。
棒をたくさん書いて、考えています。
これも一つのやり方です。
ただし、
掛け算の方がより早く計算できる。

その良さが実感できると、
掛け算をより覚えようという意欲につながる可能性がある。



授業後は、
板書等の話の後、
先生方とその意味を考えました。

でも、最後まで
いまいち歯車が噛み合わない、この話。

今、振り返れば
分数の割り算はひっくり返してかければできる。
「どうして、理由を考える必要があるの?」
その意識の差を埋まらなかった、
ここに原因があるように思います。



簡単には、埋まらない。
でも、
1つ。
先生が
やりかたの理由の1つが分かったとき、
ふっと、見せた納得の顔。

その納得を子ども達にも。
Ayo-Ayo!!

Comment

ホン says... "Re: No title"
>miyaben さん
ちょむりあっぷすお。
返信遅くなってごめんなさい。
ミステリーだからこそ、おもしろいって思うのです。
そんな学ぶおもしろさを、少しでも伝えて行ければなあ。
そして、自分もそのキモチを忘れずにいたいなあって最近感じます。
2011.02.07 20:22 | URL | #- [edit]
miyaben says... "No title"
ミステリーか。便利な言葉だねえ。
よく、日本で算数は「は、か、せ」なんて言ってたけど、わたしも日本でミステリーで片付けてしまってたかもなあって、ふと反省するよ。

ミステリー、で終わらせたくないね。勉強って楽しいもんね。
2011.01.22 21:02 | URL | #- [edit]
ホン says... "salamat kaayo!!"
>山本@ガーナさん
お久しぶりです!コメント遅くなりすみませんでした。
どんな子どもを育てたいかと、常に突きつけられているように思います。それが、知らず知らずのうちに授業にも、子どもとのかかわりにも表れているんですね。

自分はどうなんだろう・・・。

本当に答えはすぐにはでません。
たぶん
本音もタテマエもいろいろ混ざっています。

地元静岡での教員4年間。
自分も
いろいろなことがあって、
今でも、
夢でうなされていて。


日本に、胸張って、帰ることができるかな。
2011.01.22 16:23 | URL | #QUpKvNvo [edit]
junichi yamamoto says... "ほんさん!"
ほんさんのブログ、いつも子どもや先生の顔が見えてくるし、具体的な手立てがつぶさに書かれているので、とても楽しく読ませてもらってます。

ちょっと前の記事の「成果」について、もう本当に同感です。たしかに成績が向上するのは大事なことだし、まっこうから否定するものではない。でも、点数が伸びた伸びないだけで測ることを求められるのであれば、学校はどれだけつまらない所なのだろうと。大きなワークショップでも、明日の「普通の」授業でも、教える側は「どんな子どもを育てたいのか」を試されているのではと思います。

缶詰を作る工場ではなく、子どもを育てる学校。すぐには答えが出ない道へ走っているほんさんや同期の仲間を誇りに思います。また元気をもらいに来ます!

山本@ガーナ
2011.01.18 08:18 | URL | #UbysCK6Q [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/195-b70880be
