てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day197-200 (Jan.3-6.2011) 仕事始め

2011年の仕事始めは、
各高校を回り
理科実験備品の研修会からスタートです。

IMG_0028.jpg
今回、どの先生も理科が専門ではありませんでした。
でも、
どうにかして授業に生かしたいという思いをもっている先生もいます。
実際に使って、話しているうちに
授業のアイデアが浮かんだり、
自分も楽しんだりできてくる。
興味がなかった先生も、使ってみたくなる。

一校一校巡回するのは、
本当に時間がかかることだけれど、
会話や実演を通して、何とか寄り添っていこうとすること、
本当に大事だなあと感じています。





じわ~っと染み渡っていくように。
2011年、開幕!

Ayo-Ayo!!
5日にJICA調整員の方に来ていただき、
今後の活動計画と、後任について話し合いました。

どうやら教育長は小学校教諭の後任を要請するそうです。
後任は早くて2012年8月赴任。
私の任期は2012年3月までなので、
夏休みを挟んで、5ヶ月ほど空白があります。
活動をうまくつなげていけるように、
長いスパンで考えていきたいです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/192-0c462251
