てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day20~22 (July.10~July.12.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Unsa may nahtabo?(うんさ まい なひたぼ?) どうしたの?
IMG_7046.jpg
停電です。フィリピンではよく起きます。
今、フィリピンは雨期に入りました。
カミナリ&バケツをひっくり返したような雨が突然降り出します。
今回は雷による停電ですが、電力が足りない時は昼間に地域ごと1時間停電なんてこともあるそうです。
電気はいつも使えて当たり前・・・ではありません。

IMG_7052.jpg
たとえ、昼間こんなに晴れていても、
夕方には土砂降りの雨&雷でした。

IMG_7042.jpg
そんな停電ももろともせず、セブアノ語学習は進んでいきます。
今日は、セブアノ語を話す人にインタビューすべく、フィリピン大学構内を駆けめぐりました。
Puidy ka mosulti ug cebuano?(セブアノ語を話すことができますか?)
道行く人々片っ端から聞いていくものの、なかなか見つからず。。。
最後は、UP付属の小学校の前に集まっている、保護者の方々&子ども達に
Cebuano ka ba?(セブアノ語話しますか?)
&事情を話したら、お母さん達が
「◇▲※×○ Cebuano??◇▲※◇○▲※!!」
(↑たぶん、セブアノ語できる人いない??なんか日本人が勉強したいって!!のような事)
と、タガログ語(フィリピンで一番話されている言語)で聞いて回ってくれました。
残念ながら、セブアノ語はおらず、タガログ語、イロン語、ワライ語の人たちでした。
フィリピンには70以上の言語があるとかないとか・・・。
こんな、突然の呼びかけにも笑顔で応えてくれるフィリピンの人々の親切さがとてもうれしかったです。

IMG_7044.jpg
今日の夕飯70ペソ(約140円)
さて、台風2号がフィリピンに接近中です。
そんなに大きな台風ではなさそうなので一安心。
明日は、台風に備えて食料+飲み物備蓄します。

Ayo-Ayu!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/17-488c517e
