てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day164 (Dec.1) クリスマスシーズンの到来

今日から12月、
師走

フィリピン・タンハイ市教育委員会では
Evaluationが始まりました。
指導主事が学校訪問をして学校、教員評価をします。
そして、優秀な学校&優秀な先生には
12月16日の教育委員会祭り(?)で表彰されるそうです。

今日訪れた学校は
LINOGAN ELEMENTARY SCHOOL
IMG_1094.jpg
山。
IMG_1096.jpg
あった!

ここも複式学級ですが・・・
1年
2、3年
4、5、6年の3学年複式学級
なぜこうしてしまった!

2学年でも大変なのに、3学年の複式学級(@@;
IMG_1099.jpg
先生は一時間に3つの指導案。


黒板もいっぱいに使い、
4年生は火を使った実験
5年生は水を使った実験
6年生はノートに教科書を写してまとめ。
先生は順番に回る。

このやりくりの上手さには脱帽です。



授業を見るというより
学校環境を見るという色合いが強いように思います。

たとえば、先生対象では
指導案をしっかり作ってあるか
とか、
教室掲示を工夫してあるか
とか。

校長先生対象でも
学校の設備はきれいか。
とか、
畑を作っているか。
とか。

“準備”にとても力を入れています。



準備といえば、
クリスマスシーズンが始まりました。
12月は全部、クリスマスです。
何度も言いますが
12月は全部、クリスマスなんです。
フィリピンでは、クリスマスは12月1日から始まりました。
どうなったかというと、
IMG_11342
こうなって

IMG_11291
こうなって

IMG_11631.jpg
こうなって

IMG_11741.jpg
こうなって

IMG_11745.jpg
こうなりました。


これ、
正真正銘、
学校の公式行事であり、
(一部の子だけしか参加してないけど・・・)

市の公式行事です。




Ayo-ayo!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/161-78f1ba8e
