てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day160-162 (Nov.27-29)  カラバサンイエロー(かぼちゃのココナッツスープ)

3連休!
次回のTARABAHO(JOCVフィリピンの機関紙)料理特集の記事を書いたので、
こちらにも掲載。

KALABASAN Yellow (カラバサン イエロー)

フィリピン料理といえば、肉・肉・肉!!と、思っていませんか?
うちのママさん直伝、野菜たっぷりでとてもヘルシーな一品、かぼちゃのココナッツスープを紹介します。
IMG_1049.jpg

材料 4人分くらい
適度に若いココナッツ 1玉(?)
かぼちゃ 1玉
えび 300g
にんにく 5かけら
ミニトマト 5つ
ミニたまねぎ 5つ
生姜 少々
レモングラス 少々
油 大さじ2
塩 適量
味の素 適量
IMG_1041.jpg

作り方
1.ココナッツを半分にわって、中身をかき出し、コップ一杯の水で搾り出す(1番搾り)。その後、もう一度コップ一杯の水で搾り出す(2番搾り)。
2.にんにく、ミニたまねぎ、ミニトマト、生姜を細かく切っておく。かぼちゃは、皮をとって一口サイズに。
3.鍋を熱し、油を適量。ニンニクとミニたまねぎ、生姜を入れて炒め、香りを出す。その後、トマトとレモングラスを入れて熱する。
4.かぼちゃを入れ、そのかぼちゃがひたひたになるくらいまで、水を入れる。塩を少々入れ、熱する。
5.かぼちゃに火が通ってきたら、ココナッツ2番搾りから投入。さらに塩と味の素を入れて味を確かめる。
6.かぼちゃに完全に火が通ったら、ココナッツ1番搾りを投入し、一煮立ちさせたら完成です。

基本的な味付けは、にんにく、ミニトマト、ミニたまねぎ、生姜です。ココナッツ抜きでも普通のスープとして楽しめます。えびの代わりに鶏肉を入れたり、かぼちゃの代わりに、オクラや白菜、ウリ、にんじん、キャベツなどの野菜を入れたりしてもおいしいです。


たらばほ編集委員会の皆様、本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。




Ayo-Ayo!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/157-fabcb004
