てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day159 (Nov.26) 任地の先生は喜び、私は苦しみ

IMG_0992.jpg
国歌とダンスとそうじから始まる一日。


19校目 MARALAG ELEMENTARY SCHOOL
なかなか日程が合わずに行くことができなかった学校。
ついに、一日訪問です。

デモレッスン
Grade6 Movements on the earth's crust

授業時間が30分しかない!
そこで、細かいことは抜きにして、
黒板に絵を描いて、
そこに重要な理科用語を書き込んでいきました。
それを一つ消して、一通り読み、
また一つ消して、一通り読み、
最後は全部消して、一通り読む。
声を出して覚えていきました。


結果、
確認テスト正答率94%。

先生「ヒロ!すごいわ~。単元最初の時間なのに94%って!」
私「さ、さらまっと・・・。」
先生「用語の覚えるやり方いいわね。試してみるわ。」



先生達は
これでいいんだ、と
喜び

私は
これでいいのか、と
苦しんだ

30分でした。





これでいいのか、
これだけで、
いいわけがない。






そんな話も先生方としながら、
恒例の実験道具拝見。
IMG_1003.jpg
・・・(@@;やっぱり。

IMG_1004.jpg
講習会スタート!

IMG_1005.jpg
「こんな器具があったのね。」真剣。
まずは器具に触れてもらうことからスタートです。



何にしても、一日ではならず。
特にフィリピンでは
パッと目立つものが、目に付き、賞賛される。
そんな流れが社会にある。
でも
子ども達の、先生方の
少しずつの見えにくい日々の積み重ねが、本当に大切なんだと自分は思う。
なかなかできない。
だからこそ、このタンハイで自分はやっていきたい。




IMG_1007.jpg
・・・踊ってます。
港かっぽれ(私の地元の踊り)指導中 p(@@ 音楽なかったから、ちょっと型だけ。

IMG_0996.jpg
頭の中、フル回転。一週間疲れた~。

Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Comment

ホン says... "salamat kaayo!!"
>miyabenさん
ありがとうございます。
コメント遅くなってごめんなさい。
なかなか自分では積み重ねているのか、
ただ横滑りしているだけなのか、
正直、よくわからないです。

もがいてみます!
2010.12.10 22:13 | URL | #QUpKvNvo [edit]
miyaben says... "No title"
見えにくい日々の積み重ね、本当に大切にしたいね。ぱっと華やかなことだけじゃなくてね。とっても素敵な言葉だなあ。
2010.12.04 00:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/156-80964ea5
