てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day157 No.2 (Nov.24)  "学び”の連鎖

              「・・・あ”?!」
IMG_0941.jpg



続けて、DIONIOSIO L.MAPA MEMORAL ELEMENTARY SCHOOL

実験道具があるかどうか尋ねてみると・・・
戸棚の奥から、
IMG_0901.jpg
!!
IMG_0902.jpg
!!!!(中身は、新品のフラスコ)
IMG_0905.jpg
!!!!!!

ぜひ、使いましょう p(@▽@

IMG_0904.jpg
顕微鏡が埃まみれなので、お掃除の仕方をシェア。
その後、使い方の講習会。
IMG_0911.jpg
レンズもきれいになってくっきり!


すると、この後、
先生「顕微鏡の使い方を子ども達に教えてみるわ。」
IMG_0920.jpg
なんと4,5,6年生の先生方が顕微鏡指導に初挑戦。
[広告] VPS
私も動画投稿に初挑戦。

IMG_0940.jpg
そして、教わった6年生の子達が、今度は3年生にやり方を教えました。

私から先生方へ、先生方から子ども達へ、そして子ども達から子ども達へ。
これは理想の流れでした!
自分達からやってみたいという思いが、次の行動につながっていく。
インプットとアウトプットの連鎖、学びの連鎖がこうやって続いていけるようにしていきたいです。




IMG_0857.jpg
ちょっと場所が危なっかしいので、
終わった後に、次は部屋の中の明るいところでやろうと確かめました。

IMG_0880.jpg
以上、山の斜面に建つ学び舎からの報告でした。



Ayo-Ayo!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/154-026319d5
