てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day157(Nov.24)

今日は歩きじゃない!


と思ったら、
IMG_0798.jpg

トライシクルまさかのガス欠(@@;



ざわわ、ざわ・・・?!
IMG_0803.jpg
燃えてる!

IMG_0800.jpg
道真っ白(T-T)。ゴホゴホ・・・。

収穫が終わり、次の苗植えの準備をしています。



17校目 DIONIOSIO L.MAPA MEMORAL ELEMENTARY SCHOOL
デモレッスン
Grade6 FACTOR AFFECTING CLIMATE
IMG_0818.jpg

4つの要因 ?latitude(緯度)、?altitude(標高)、?Land & Water bodies(陸圏と水圏)、?Wind System(風の流れ)を一気に教えるとのことでした。
普段の授業では、先生の一方的な講義になるから、そこをど授業を組み立てるのかう子ども達変えてほしいとのことでした。
一時間で知識として覚えなきゃならないことが多い(@へ@

1「(写真で日本の紹介をして)What is the difference on climate Philippines and Japan now?(フィリピンと日本では、気候にどんな違いがあるのだろう)」

2 教科書を読み黒板に描いた絵が何を表しているか、子ども達が説明していく。

3 水に比べて地面は暖まりやすく冷めやすいことを、触って確かめる。

4 フィリピン恒例の確認テスト

IMG_0814.jpg
見られてます。

IMG_0822.jpg
比べてます。

IMG_0843.jpgIMG_0844.jpgIMG_0846.jpgIMG_0847.jpg
黒板書いてます。



授業後先生方から、
ヒロ単元最初の授業なのに、確認テスト(平均正答率81%)こんなにもできていてすごいわ!
といわれました。

そりゃそうでしょう。
テストやる前に、言葉の復唱をたらふくやりましたから(@@;;
テストで点数を取らせるかどうかで、先生方の反応がものすごく変わってくるのが実情なんです。


「では、その点数の理由は何だと思いますか?」
と尋ねると、
子ども達の意見や見つけたことが書かれた板書と子ども全員がやるアクティビティー
との答え。
・・・て、当たり前と思うかもしれませんが、
フィリピンでは当たり前ではないんです。



IMG_0856.jpg
授業を見せ合う中で
お互いに学ぶことがとてもたくさんあります。
日本の教え方がいい、フィリピンの教え方がいいではなく、
お互いがお互いのいいなと思う点を取り入れていく、その気持ちを大事にしていきたいです。



Aoy-Ayo!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/153-cae35844
