てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day142 (Nov.8.2010) NO.1 長い眠りから目覚めた○○

私「学校までどのくらいですか?」
IMG_0404.jpg
売店のおばさん「ここから1kmぐらいだよ。」





---徒歩5分経過---





私「学校までどのくらいですか?」
IMG_0405.jpg
サトウキビ畑のおじさん「ここから2kmぐらいだよ。」

増えてる(@@;




---徒歩20分経過---




IMG_0407.jpg
あったあああああ。








今日は小学校2校、中学校2校を回り、質問に答えていただきました。
DSCN1834.jpg
真剣に話を聞いて、答えてくださりました。。

話の経緯をよく覚えていないのですが、
先生「顕微鏡があるけど、一度も使ったことないのよね・・・約10年

つ、p(@▽@使いましょう!
DSCN1826.jpg
長い眠りから覚めた、顕微鏡。
バイスのT隊員戸共に、即席研修会スタート!





顕微鏡があっても、使い方わからないのよ。
見えた時の先生方の驚きの声!

これをぜひ、子ども達とともに。

Ayo-Ayo!!

Comment

ホン says... "salamat kaayo!"
>ハニワ職人さん

・・・あなたの想像力には脱帽です。
まさにそんなところだったのでしょう。
今後、再び開かずの扉にならないように、
継続的にかかわっていきたいです。
2010.11.16 21:32 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ハニワ職人 says... "もう随分長いこと、ここにいる・・・"
埃をかぶって、このまま朽ちていくのだろうか。
いつからか希望を持つこともなくなり、私はただまどろみの中にいた。
・・・あれ?
眼鏡をかけた人が来た・・・
ああ、ついに捨てられるのか・・・え、あれ、・・・なにこれ、まさか・・・
つ、使われてる俺!?
いま使われてるのか俺ー!!
父ちゃん、俺やったよ!! 諦めずにいて、本当によかった・・・!

って感じだったんでしょうね、顕微鏡。

おふざけはおいといて・・・
先生方が感じた新鮮な驚きを、これから子どもたちが味わうんですね!
2010.11.10 23:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/141-58432aa7
