てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day137 (Nov.3.2010) つながった!・・・タンハイ生活4ヶ月目の始まり

つながった!

1.2つの道がつながった!

前は別の道から学校に行った。
今日は、別の道から学校に着いた。
IMG_0328.jpg

どちらもものすごい凸凹道。
ペディキャプのおじさんと、
ペディキャプの動力ホンダのバイク、ありがとう。



2.モンゴという豆ともやしがつながった!
モンゴという豆。
IMG_0331.jpg

水につけておくと発芽して、もやしみたいになる。



3.ギターのコードの関係がつながった!
今日からギターを隣人のアルフィー(?!)さんに教えてもらうことになった。
IMG_0329.jpg

コードの仕組みってこうなっていたんだあ(@▽@




4.ペデキャプにたまたま乗っていたおばさんと、訪問した学校の子どもがつながった!
IMG_0321.jpg

この手だけ見えている、キーポッドおばさんの子どもが、
今日訪問したルガ小学校の5年生にいた。アンドリアさん。


そんな“つながり”をたくさん感じた今日
後期が始まりました。

9校目LUGA Elementary School
Grade3 Renaming 2-to3 Digit Numbers in Division
IMG_0327.jpg

36÷6を
30÷6、6÷6に
288÷2を
200÷2、80÷2、8÷2に分けて計算する、
ということでした。

どうして、そのように計算する必要があるのか。
そこが大切だなあと感じました。






IMG_0323.jpg

今月末に予定していた小・中の先生対象にしたセミナーですが、
一度考え直すことになりました。

まさに、必要かどうか。

そのために、抽出校(小学校15校、中学校5校)の先生方にアンケートをとっていきます。
今日は、セントラルハイウェイ沿いのポロ小学校とライスフィールドのど真ん中で複式学級のあるアシオテス小学校に行きました。
協力してくださっている
バイス市のT隊員、
長い道のり歩くことになってしまいすみませんm(_ _)m
とても心強いです!ありがとうございます。

あきらめずに
今後も、一校一校大切に回っていきます。

まずは、
一つ一つの点を、線としてつなげていけるように・・・。





Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/135-a66182bb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。