てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day 8~11 NO.4(June.27~July.1.2010)

〈今日のセブアノ語〉
kinsa ka? (きんさ か?) あなたはだれですか?
IMG_6931.jpg
ホームステイでお世話になったチャーリー父さんです。
彼が作るウンバ(豚の角煮)は最高!

IMG_6932.jpg
こちらは、シプロン母さんです。
シプロンさんがこれから仕事をしていく上でのカウンターパート(一緒に仕事をする人)です。
そして、息子さんが2人(アレックスさん&ブライアンさん)の4人家族です。
毎日の食事から、生活の仕方、家探しまで、大変親切に教えていただきました。

6-30-2010 009
シプロン家

6-29-2010 003
朝は鶏たちが時間を教えてくれます!立派でしょ!!



さて、職場や地域の学校の様子は、8月の本任務開始にとっておいて
ホームステイの感想を少し・・・。
IMG_6937.jpg
今回のホームステイの第一の目的「家探し」をしてきました。
職場で予定していた借家に行ったら、
アメリカ人が先に借りていて、住む家が無くなりました。
そしたらシプロン母さんとチャーリー父さんが
丸一日かけて探すのを手伝ってくれて、なんとか夕方に一軒契約できました(T-T)
50代のおばさんが一人暮らししている家の一階を間借りします。
「You are my son!」と言ってくれているので、息子になります(笑)
そういえば、新しい家ではガスがないので、薪で火起こし&クッキングです。
さて、温かいご飯はたべられるのでしょうか!?

一方で、生活のギャップに戸惑うこともしばしばありました。
たとえば、水浴び場(シャワーはありません)とトイレが一体となっている空間で
体を洗ったりトイレしたりというのは、なかなか慣れませんでした。
どうすれば、体をきれいに水で洗えるのか。。。いいアイデアがあったら教えてください。
そして、
街のど真ん中でたった一人、周りを見わたしながら「自分はここで何ができるんだろう」と漠然と不安が広がってきました。

とはいえ、任地での業務は8月2日に本格的に始まります。
悩んでいてもしょうがない!
上手く息抜きしながら、
そして、たくさんの人々と出会いながら、
タンハイの生活に慣れていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

ホン(管理人) says... "salamat po"
>ate yoko
maayong gabii man!
なるほど!外で水浴びですか(><)そういえば、パパチャーリーもそうしていました!
8月からの生活で試してみます!
2010.07.07 23:32 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ate yoko says... "No title"
magandang gabi po!
入浴は、CRで、というより、たっぷり汗をかいた昼間に外の井戸をつかうのが断然よいと思いますわよ。nothing changed in passed 10 years...
2010.07.04 22:26 | URL | #iDX8.YKs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/13-fc1e0fdd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。