てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day121 (Oct19.2010)

〈今日のセブアノ語〉
ulan(うらん)

IMG_9957.jpg

フィリピン北部を大型で猛烈な台風Megi(メーギー)台風が通過しました。
ここネグロス島はかなり離れているため、
大きな被害はありません。
しかし、この2日は大雨が降ったり止んだりの
おかしな天気が続いています。
今回の台風についてチーム森田の天気で斬る


台風強さ(猛烈とか)って、最大風速で決まるんですね。
アメリカでは1分間の
日本では10分間の平均を計測して
m/sであらわすそうです。
猛烈は54m/s以上。

そして
大きさは風速15m/s以上の半径で決まる。
大型は500-800km
参考・ウィキペディアなど

こんなこと言っていると「専門は理科だろ」って怒られてしまいそうです。
今まで学んでいたり、聞いたりしていても、必要がないと忘れてしまいます。


「必要」と言えば、
今日、ボランティアの調整員Gさんがマニラより来て、
バイクで走る道や任地の調査を行った時、
こんなことがありました。

この雨と風の影響で
木が根こそぎ倒れました。
道に木がアーケードのように横たわっています。
車で何とか通れるくらい。

・・・
誰も撤去しない(@@;

私「撤去しないんですね。」

そう言うと、Gさんが
Gさん「撤去する必要がない。」
と。

確かに、ここで生きている人にとって
別に木が横たわっていようが、
ほとんど車なんて通らないんだから、
特に急いで撤去する必要もない。

活動にも言えることだと感じました。

学校でも
先生「分かった?」
児童「YES,MAAM!!」

の世界なので、
あまり必要性には重点を置いていません。

何を必要としているのか。
さらに、
必要としていなければ、また必要としていても、
「どうして」このことをしているのか
「どうして」これが大切なのか
その意味を共有していきたいです。




IMG_9971.jpg
今、ギターの練習を始めました(@@
私ももう一度挑戦してみたかったし、
フィリピンの人たちは歌も踊りも大好きなので
音楽でコミュニケーションとりたいと思いました。



だから
今、必要です。


Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/119-4012ec4a
