てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day117 (Oct15.2010) 

8校目 JOSE ROTEA Elementary school
今回は初めてのNorth district(北地区)の小学校です。
IMG_9901.jpg
この学校は野菜栽培のモデル校、
主に保護者や先生が十数種類の野菜を育てています。

両親がサトウキビのプランテーションで働いている子ども達が非常に多いこの地域では、
なかなか食事が十分に食べられない子ども達も多くいます。
そこで、このような野菜、穀物、魚を育てて、スナックタイムやランチタイムで食料として子ども達に提供しています。
IMG_9911.jpg
コンポスト。100パーセント有機栽培!
IMG_9951.jpg
リリージョン?教育省主催のコンテストもあり、
そこで最優秀賞を受賞すると100000ペソがもらえます。
今年も獲得し、クラスにテレビをおきたいとのことでした。

Grade2 Multiplication To Addition
IMG_9919.jpg
アクティビティーでは小グループに分かれます。
こちらの先生は、色別のカードをランダムに配って
毎回違うメンバーになるように工夫していました。
IMG_9917.jpg
・・・と、書くと「え!そんな工夫って当たり前じゃん!」と思う方もいると思います。
でも私は、グループ分けに意味を持って行っている先生に、フィリピンへ来てはじめて出会いました。
IMG_9920.jpg
この先生は、身近なものから教材作りにも取り組んでいて、算数ボックスを作り、ストックしてありました。


IMG_9942.jpg
この2週間で8校の学校を回り、さまざまな先生方の工夫も見えてきました。
今、それぞれの先生方が個々で奮闘している状況です。
どうすれば、その良さを先生方が共有できるか。
今後の活動の課題です。




いや~ほんと、5日間つかれた~(@@;

Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/116-b6b8d128
