てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   4 comments   0 trackback

Day115 (Oct13.2010)

6校目 AZAGRA ELEMENTARY SCHOOL

IMG_9832.jpg
今日のアザグラ小学校は、これまでと違って、米プランテーションのど真ん中にある学校。
ただ今、収穫真っ盛りです。ここタンハイ市では三期作です。
農家の人々は手で刈ったお米を丁寧に乾かしています。

Grade4 prolusion
IMG_9837.jpg
環境についての学習で、特に汚染について学習しました。
先生はフローチャートを黒板に書いて、空気、水、土地それぞれでどのような汚染があるか、どうしたらいいかを聞いていました。

そして、
先生「ヒロ!何かコメントを!」
出たぁ(@@;

そこで、先生と緊急相談。ふと外を見ると、部屋のすぐ前に葉っぱを集めて、肥料を作る囲いを発見。が、プラスティックごみがたくさん。
まさに、それをこの授業でやっていたじゃん!じゃあ、実践しましょうp(@@ということになりました。
みんなでそこに移動して、先生一言
先「Look at here!What Should we do now?」
しばらく沈黙していましたが、葉っぱを拾って入れることと、プラスティックごみをゴミ箱に分けることが子ども達から出て、やることになりました。

知識としてインプットすることと、行動としてアウトプットすることの両方が大切ですね、と先生と話しました。
あ、写真撮ってなかった(@へ@


IMG_9840_20101013225732.jpg
話は変わりますが、
日本の皆さん!九九って本当にすごいものなのです。

フィリピンやアメリカでは十二×十二までがmultiplication tableとして出ています。
以前はインド式なんてものも流行りました。
フィリピン3年生の先生が「子ども達がかけ算をどうしても早く言うことができないのよ。」とつぶやいています。そして5,6年生の教室にもmultiplication tableが大きく貼ってあります。

九九があれば、それ以降の計算も筆算を使えば求めることができる。もちろん十二×十二やインド式にも良さはあります。でも、最低限にして速く言うことができるこの九九は、改めてすばらしいものなのだと実感しています。日本では九九を2年生のうちに、あの手この手でマスターします。子ども達はmultiplication table(日本では九九表)やカード、ドリルを駆使して、読んだり、書いたりして何度も何度もインプットとアウトプットを繰り返しています。落ち込んだり、励まされたり、スピードが速くなったことを少しずつ実感したりしながら。


IMG_9848_20101013225733.jpg
そんな、改めてインプットとアウトプットの大切さを考えた一日でした。



=追伸=
マンフヨッドのM隊員。ぬか喜びをさせてしまい、ごめんなさいm(_ _;)m

Ayo-Ayo!!




Comment

ホン says... "salamat kaayo!!"
>M隊員さん
本当に申し訳ない・・・。
ギターの練習がんばろ(@へ@
2010.10.17 18:35 | URL | #QUpKvNvo [edit]
M隊員 says... "No title"
しくしくしくしく><
バイクほしいです~
2010.10.16 02:00 | URL | #- [edit]
ホン says... "salamat kaayo!!"
インプットやアウトプットも自分でよく分かっていないことが多いよ。
こうやって文にして、皆さんから意見をもらうのも、一つのインプットしたことをアウトプットしたことになるのかな。
また写真を載せます。
2010.10.14 21:28 | URL | #QUpKvNvo [edit]
ハニワ職人 says... "No title"
インプットとアウトプットか・・・
アウトプットが身近な場所で行われたりすると(肥料置き場のプラスティックとか、九九を使った買い物とか)、「授業でやることって実際に役に立つんだ!」って実感できてうれしかった覚えがあります。

話は変わるけど、最初の写真なんだか好きです。
水色の遊具?が手前に写ってるところとか。
あと、影が綺麗なところも。
2010.10.13 22:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/113-d1c852b1
