てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day95 (September.23.2010)

〈今日のセブアノ語〉
OK lang!! (オーケーらん)
OK!!
IMG_9218.jpg
そば! 食べました。
マンフヨッドのM隊員、ごめんなさい。
バイスのT隊員と、うちのママと食べました。


フィリピンに来て、
初!
理科の授業(3年生)、
やりました!!

まず、一言。
スッキリ~p(@@

次に、一言、
難しい~(@@;;

カメラを自宅に忘れたので、何も写真がありませんが、
コメントのみでご想像くださいm(_ _)m

=授業のめあて=
植物の全体を観察することを通して、植物には根・茎・葉の共通の部分があることを理解する。花や種をつける植物もあることを理解する。根は水分を吸収し、茎は水分と栄養の通り道であり、葉は光合成によってエネルギーを作っていることを理解する。

理解する

理解する

理解する・・・のオンパレード(笑)
これを60分でやってね、と言われました。(@@;え”

授業構成
導入:人の体で共通な部分ある?

前の単元が、人間の体でした。
そこで男女1人ずつが前に出て、まずは人間の中で共通な部分を考えました。
目、鼻、耳・・・

学習課題:では、植物には共通な部分ってある?

ここで子ども達の行動とは、

一斉に教科書開く!
そして、答え探す、探す!!
最初に「今日は教科書使わないから、鞄にしまっておいてね」と言ったんだけど、
取り出して探す、探す、探す!!
さらに、見つけるのが早い。
根、茎、葉

それだけ???

しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

(@@;
ここは予想のところだから、自分が考えたことを言っていいんだよ。
花 種 実 

かく言う自分も、よくスペルが分からなくなるので
子ども達に、「スペル教えて!」と言うと
S-T-E-M stem
と全部丁寧に教えてくれました。私も子どもから学んでいます。


学習問題(?):植物の共通な部分を見つけよう!
観察ノートの作り方を教えました。
・今日の学習問題
・日付 天気 名前
・スケッチ
・気づいたこと

そして、グランド(野原?)に行き、根こそぎ草を取り、持ち帰って観察。

開始1分
「できた!」

(@@;え?  
スケッチをする、ということがこれまでなかったようです。
今回はこのスケッチ指導でかなり時間をとることにしました。
根っこをみてごらん。本当に一本かな?
---だんだん分かれている!
---細くなっている!
そういえば、どの学年でも、教科書の絵や先生の絵を写すことはよくやっていても、
実物をスケッチするということは見たことがありませんでした。

じっくり観察し、発見する楽しさ。

これも、今後の活動テーマの一つとなりそうです。


後で先生に聞くと、私達とは授業の構成が違う、と。
疑問→予想→観察→結果→考察
の流れで進めていきました。
「教科書を読みながら進んでいく、フィリピンのスタイルとは違う。」と。
私はこのような流れをできる限り授業で取り入れて、黒板に書くように心がけています、と説明しました。


違い


今回は違いがとても強調されてしまったような気がします。



今日はぐだぐだと、まとまらず書いてしまいました。
最後に、
反省ばっかりの授業でしたが、
気持ちはすっきりです!
自分がやろうと思ったこと、
納得ができるようにやる。
バットを思いっきり振って
特大ホームランor空振り三振!

今日は空振り三振

でも、
思いっきりやったから、
反省はたくさんあっても、
スッキリ。
生かして、あしたへ!!



Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト

Comment

ホン says... "salamat kaayo!!"
コメントありがとう!
とてもうれしかったです。思い出して元気が出ました。
直接連絡をしたかったのですが、連絡先が分からないのでこちらに。
そろそろ前期が終わりかな。
みなさんによろしく。
2010.10.05 23:48 | URL | #QUpKvNvo [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.04 20:02 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakky00.blog118.fc2.com/tb.php/101-732d7da9
