てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

新たな年へ

家の周りでは、
爆竹・手作り空鉄砲・ねずみ花火が鳴り響き、
カラオケも一段と熱を帯び、
触発された鶏たちも真夜中なのに元気よく鳴いております。

去年の年越しより、グレードアップしている(笑)



2011年

ここフィリピンで過ごした12ヶ月間。

たとえ、忘れたくても
忘れられない、
一年となりました。

とてもうれしかったことも、
とてもくやしかったことも、
一生の糧になるでしょう。



2012年

3月の終わりには、
静岡に戻ります。

残りの3ヶ月、この場所で教員のみなさん、一人ひとりと関わっていけることが
とても楽しみ。

そして、日本に帰ること、静岡に帰ること、学校に戻ることが
とても楽しみ。


今、そう思えるようになったこと。
本当に、本当にありがとうございました。




最後に、
先日、こんなことがありました。

大洪水からの復旧作業。
最終週に巡回した高校でも、実験道具がある部屋が床上1.5mほど浸水しました。
実験道具が泥まみれで、ぐっちゃぐちゃ。また年明けに、復旧再開です。
実験室の状況に唖然としている私に、物理化学担当 リチャード先生が言った言葉。

「使えるようにきれいにする。でも、もし実験道具が残らなくても、あなたやMrコウジから教えてもらったことはずっと残っているよ。」(※)

なんだかとても、うれしかったです。
あと3ヶ月、がんばろうと思います。
(※Mrコウジ 日本から来ていただいた科学技術者。退職後シキホール島で絵を教えている。後日、ブログにて詳しく紹介予定。)


良いお年を。
2012年が、皆様お元気で幸多き年となりますように。

フィリピン・ネグロス島 タンハイ市より
袴田博紀
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

12/20のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

今、支援物資を整理しています。服を提供できる人が持ち寄って、なんとかここまで集まりました! http://t.co/brAglV74
12-20 11:39

あと10秒渡るのが遅かったら、この橋とともに私は濁流の中だった。 http://t.co/bUTfmSTy
12-20 11:30

できることから! http://t.co/xik3Yq6e
12-20 11:16

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

12/17のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

先ほど、街の南側(家の周辺)で電気復旧!明日も協力できること探してやっていきたいと思います。街の人たちはいろんな思いもありますが、フィリピンらしく明るく復旧目指しています p(@へ@ よっしゃあ
12-17 19:57

台風です。川が氾濫し、私の住む街の広い範囲で浸水しています。道には難を逃れた豚や牛たちが休んでいますが多くが流されてしまったもようです。同僚の家の片付けを手伝いに行く途中、橋を渡りきった約10秒後、大きな音が。ふり返ると橋の一部が濁流の中に。幸い私と私の家は無事です。報告まで。
12-17 19:52

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

12/14のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

今日で今年の学校巡回が終わりました。明日はJOCV古着委員会提供の子供用の服を山間部支援校の1つに届けます。金曜はDepEd Night クリスマスパーティーです。そして子どもも先生も楽しみにしているクリスマス休暇に突入します。来週は事務所で活動のまとめができたらいいな。
12-14 18:37

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

12/02のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

先週から8日間、州体育大会に委員会の記録係兼サッカーコーチで参加してます。タグビララン市の小学校で寝泊り。約250名の選手団です。水浴び場も食事も皆手作り!これでも小さい規模みたいです。Facebookに写真をUPしました。一週間一緒にいるといろんな事あるねぇ~(^^;OKOK
12-02 15:17

