てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

10/28のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

この運転手さん、レイテのタクロバン出身だったんだ。お互い、ビサヤ語。
10-28 14:29

ふと、思い出した。マニラでタクシーに乗った。運転手「さっき乗せた客がハンバーガーくれたんだ。(もぐもぐ)。食べるかい?」私「ありがとう!(もぐもぐ。)うまいね~。」運「だろ~(もぐもぐ)美人だったなあ。」私「ほれたの?」運「おお!」二人「ははっは。」・・・ん?なんじゃ、この会話!
10-28 14:28

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

上半期終了!

来月は総会もあるので、

活動をまとめるいい機会。


6月ごろから、ツイッターブログ化していたので、
いろいろ思い出しながら、
書いてみたいと思います。

あんまり振り返るのが苦手なので、
挑戦してみよかな(笑)


あやふや多数につき、
温かい目で、見てください。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

TANBACAN E.S June.2011

ありゃ、もう4ヶ月も前から、学校巡回報告がとまってる・・・。
ちょっとずつ、このセミスターブレイクを使って書いていきます。

タンハイ市の中心部から海岸線に向かってトライシクルで約5分。
タンハイの街の人々からBOULEVARDと親しまれる海岸線沿いの近くに、TANBACAN E.Sはあります。

TAM1.jpg
TAM2.jpg
「OK, Good Job!」
学校の先生方と、子ども達が活動しているときに、
子ども達全員の様子(たとえばノート、活動のときは何をしているのか)を一度は見ることを意識的に行っていくことにしました。


TAM4.jpg
また、このサラビア先生は、板書を整理することを意識して授業を行うことにしました。
P7113507_20111026172756.jpg



POST-Conferenceでは、
大きく話題になったことのひとつとして、
上記にあげたサラビア先生の板書についてあがりました。

「黒板、見やすいですね。」
「絵と言葉の組み合わせは大事。」
「でも、常にカード(黒板にはっているもの)準備をすることができない。」
うーん、厳しいかなあ・・・と思っていると
「絵の横の文字、チョークで書いてもいいね」

そうそう!全部準備する必要ない。
そんな先生方のちょっとした気づきが、本当に授業を変えていく。



TAM7.jpg

1つの小さな気づき

こそ、

大きな一歩。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

10/20のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

そういえば、最近まったくと言っていいほどブログ更新していなかった(>n<)とりあえず、今日は鼻水が絶えないので・・・寝ます。
10-20 21:37

山から下りてきて、Science Fair に向けて準備中。PBロケットとんだー!笑ったー!はしゃいだー!開発仲間はDepEdメンバー&PlazaESのやんちゃ達。みなさん、ありがとう~!LUCA ESでも好評でした。また改良して、もっと飛ばそうぜいっ。
10-20 16:00

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

10/14のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

山から下りてきました!一週間連絡つかなかった方、ごめんなさい。
10-14 09:53

