てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

おしらせ

こんにちは。
今、マニラ空港第2ターミナルです。

先週、静岡の小学校の教員のみなさんに来ていただいた後、
私の両親が、任地訪問にきてくれました。
今、14:25に成田に向かって飛び立ちました。

私は、この後、シンガポールに旅立ちます。
近隣アジアの隊員と情報交換をし9月2日にフィリピン・クラーク国際空港に戻ってきます。
出国後、搭乗ゲートで両親と別れる経験は、もう二度とないでしょう(笑)


この旅の途中で、これまでの学校滞在記録、そして生活記録をつけていくことができたらなと思います。
残り6ヶ月の起爆剤となる、旅にしてきます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

08/22のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

任地の人々、日本からの訪問者、私。お互いに当たり前だと感じていたものが、出会い、かかわることで、揺さぶられ、動きが始まる。その動きを大きくしていきたい!遠路はるばる、本当にありがとうございました!そろそろ経由地香港から羽田に向けて出発でしょうか。気をつけてお帰りください?!!
08-22 09:33

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

08/19のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

今日から2日間、静岡市の教員3名、来タンハイ。今日は学校2校(Jacinto Aguilar E.S & Dona Loreto E.S)とDepEdの訪問し、子ども達との交流、現地教員との研修会を行います。今、ホテルからマニラ空港到着との連絡あり。私もDMGT空港に向かいます。
08-19 06:56

DONA LORETO E.S 4日目 Midterm-conferenceで、解答用紙は即ごみ箱ではなくて、分析し次回の授業での焦点化していく研修を行った。研修会を通し一回の解答用紙からかなり多くの傾向が見えた。次回は焦点化した授業。
08-19 06:50

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

08/17のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

SBM(School Based Management)の資料作成中・・・。全然別個とはいえ、SBTPに近い役割を、このSBMが担っている、または担うことができそう(頭文字いっぱいあってややこし?)。とにかく、普段から授業と子ども達について皆さんで考えていきましょうぜいっ!
08-17 23:09

DONA LORETO E.S 3日目 G5で昨年度の問題を一人ひとりが解く。採点後の解答用紙を先生と分析。苦手な分野(肺循環)や抑えたい理科言語、一人ひとりのタイムマネジメント(時間がなくなって最後まで辿り着けない)などが見えてきた。今後これを元に授業で重点的に復習。
08-17 21:11

バイクで登校中1、スタンド仮止めがふっとんだ。2、後ろのタイヤがパンクした。3、市場で買った昼飯のビニール袋が破れ、空になっていた。1と2は学校があるバランガイのおじさんが直してくれた!3は学校の先生達が昼飯分けてくれた!そしたら子ども達がバイク洗ってくれた!ただ感謝、感謝です。
08-17 20:56

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

08/16のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

バイクの後ろスタンドの部品がふっとんだ!!!近くのおばさんからもらった紐で仮止め。
08-16 17:04

(Listen?Review)これで終わり!とせずに、明日は実際のテストと同じように一人ひとり紙に回答を書く(Write?Review)この結果を分析し、次は苦手なところを重点的に復習し、もう一度解くていく(Focus?Review)と提案。どうなるかなあ?楽しみ。
08-16 17:02

DONA LORETO E.S 2日目 1st Rating Period testに向け復習。昨年の問題(四択)を先生が読み、挙手&答える。Which sense organ?? Unsay "sense organ"?理科用語を英語→セブアノ語に翻訳の確認には必要を感じる。
08-16 16:36

