てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

2010年、大晦日を迎えて。

こちら、フィリピン時間で今23時01分、
日本時間では、もう年が明けましたね。
みなさま、あけましておめでとうございます。














遠く離れて、はじめてわかること。













2010年、たくさんの励ましを受け、助けを受け、
ここまで、やってくることができました。
本当にありがとうございます。



2011年も

よろしくお願いいたします。









クリスマスと新しい出会いの12月後半ブログは後日。
鳴り響く爆竹&爆音カラオケ(@@;
怖い~。

Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day179 (Dec.16) The Use of Science Equipments in Teaching Science

カウンターパートと一つのプロジェクトを立ち上げ中です。

題して
The Use of Science Equipments in Teaching Science

授業の中で理科実験道具をもっと使っていこうというものです。
学校巡回しながら、基本的な実験道具の授業での活用法を考えたり、先生方のニーズに合わせて実験を行ったりしていくものです。
どうすれば、実用的なものになるか計画中です。
使い方知っていても、授業で活用できなきゃ意味がないですから・・・。
あと、パフォーマンスで終わらないためにも、先生達と本当に向き合ってやっていかないとなと感じています。
こりゃあ、時間がかかる(@@;

顕微鏡からスタート
2010-12-16 008

2010-12-16 010
スライドガラスの代わりに、セロハンテープを使って、一人ひとりが作ることができるようにします。





2010-12-16 003
ん、怪しい文字が(@@;;なんだ?

Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day178 (Dec.15) 違和感なクリスマスプレゼント

再び、山へ。
IMG_1774.jpg


車、通れず(T-T
IMG_1779.jpg
DepEDの山間部支援のひとつ、SHARE A BLESSINGです。
クリスマスプレゼントとして、食べ物や衣類を渡そうというものです。

IMG_1843.jpg
山積み、プレゼント。



IMG_1871.jpg
こんな一幕が・・・
司会「市長の名前を知っている人?」
子ども「はい、テペス市長です。」

すると、一緒に参加した市長の秘書から
その場で100ペソ(200円)が子どもに手渡し

司会「じゃあ、教育長の名前は?」
子ども「はい、ドクター エバンジェル ルミナリアスです。」

すると、今度は教育長から
その場で100ペソが子どもに手渡し!!

会場は大盛り上がり。
一人、大盛り下がり(@@;


豊かな者が、貧しい者に、分け与える。
このカトリックの考え方が、プレゼントにしろ、お金渡しにも、
根底にあるようです。
これが、当たり前・・・なのです。

豊かな者は、ますます豊かに。
貧しい者は、それを頼ってますます貧しく。
言い切れないけど、
その構図が、強いような気がしています。



IMG_1884.jpg
一緒にいす運び競争・・・

IMG_1883.jpg
岡の上に見える小さな2つの点(車)が競争のゴール?!って(@@;
子ども達は当たり前のように運んでいきました。

IMG_1887.jpg
いい湯だな~♪♪

IMG_1890.jpg
運転手アイバンさん
おつかれ~。

IMG_1906.jpg
当たり前と、違和感と。

Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day177 (Dec.14) 一つ一つのがんばりにもっと光を!

ずっと前に、子ども達が国歌のリコーダーの練習をした記事を書きました。

その後、音沙汰なかったので、どうなったのかな・・・と思っていたら
校長先生から
「今度のクリスマスイベントで発表するからもう一度練習を見てやってくれ!」
との連絡をいただきました。


久しぶりのリコーダー・・・カと思いきや
子ども達うまくなっている!!!


ああ
練習してたんだなあ・・・うれしい。
IMG_1754.jpg
合同練習の間の休み時間にも、自主的に集まって練習。

IMG_1757.jpg
彼はマイケル。6年生。
最初に教えに来たときは
ドレミファの指使いすら怪しかったのに、
メロディーが引けるようにまでなってた。

指使いを一つ一つ確かめながら、同じところを何度も引きなおしながら練習してました。


先生に
「彼(マイケル)、こうやって練習しているのがいいですね。」
と、伝える。

でも、いまいち、ふーんといった反応。



何度も何度も伝えていきます。

こういう一つ一つのがんばりに、もっと光が当たっていくようになるといいなあ。

Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day176 (Dec.13) 活動用バイクがやってきた!

事務所に突然私宛の電話。
私にとってものすごく速いビサヤ語。
聞き取れた事・・・

もとばい  =  バイク
かろん  =  今
あっど こ  =  私 行く
ぎかんさ ドゥマゲティ  =  ドゥマゲティ から


・・・


p(@▽@「・・・活動用バイクが来たぁーーー!」

2時間後・・・
IMG_1643_20101230122406.jpg
JICAからの貸与、活動用バイク到着!

IMG_1645_20101230122407.jpg
ヘルメット、置き方に気をつけないと(@@;


これまで以上に学校巡回に励みます。
ありがとうございました!
安全に、大切に、2年間使います。

Ayo-Ayo!!
