てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   4 comments   0 trackback

Day131Part2 (Oct29.2010) のどかでもあり、恐ろしくもあり

ここからは、セミナー番外編。
20101029 045
セミナー中、ずーーっと部屋をさまよっていた、犬。


車やプロジェクターが行方不明で
2時間遅れでの出発(@@;
不安がる我等をよそ目に、セブから来たセントラルオフィス(州の教育委員会の人)がヒトコト
「フィリピノ タ~イム!!」
IMG_0201.jpg
ざわわ~♪
IMG_0204_20101031121333.jpg
ざわわ~♪♪
IMG_0213.jpg
ざわわ~♪♪♪(の花がたくさん↑ススキみたいなもの)
IMG_0215.jpg
山道のぼること1時間。学校に到着。


この後、セミナーも進み・・・
IMG_0227.jpg
会場校の先生方、準備ありがとうございました!




会も終盤。
そろそろ終わる頃。
スーパーバイザーが、突然。
ス「トシ、ヒロ、早く帰るわよ!」

え?なぜ?

ス「学校のすぐ近くに殺人者が潜んでるの。」

(・・;はい?
IMG_0278.jpg
撤収!
ス「人を刺して、山に逃げてきたらしいの。あそこの店からこっちを見ていたわ。そのせいで子ども達も怖がって何人か引っ越したのよ。」

頼むから警察、何とかしてください(@へ@;;





・・・真意の程は分かりませんが。
のどかでもあり、恐ろしくもあり。


Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day132 (Oct30.2010) 平凡でもあり、大切でもあり

朝、部屋の片づけをし、東野圭吾の「悪意」を読破。
昼、州都ドゥマゲッティのコーヒーショップでコーヒーを飲みながらリラックス。


こちらに来て初めてのゆっくりとした休日(~o~

今日は平凡な一日で過ぎていく








思っていました。










帰りのバスを道で待つ。

来た、満員で何事もなかったかのように通り過ぎていく。

来た、満員で車掌に次のバスに乗れと言われる。

来た、満員で運転手が片手はハンドルを握りながらでっかく×印。

・・・・・・。

しょうがない、バスターミナルまで移動しよう。


そこでも、人、人、人!
「HIRO!」

ん?(・・

タンハイ市教育長と女性校長先生約10名御一行様!

今日は、ドゥマゲッティで研修会だったようです。

「11月1日はALL Thanks Dayだから、みな帰省しているのよ。」
p(@@なるほど。

そして、女性校長の皆様に囲まれるようにして
バスに乗り込む。

「HIRO!お腹すいた?」
自分「Yes Maam!」

「これ食べて!」


「これも食べなさい!」


・・・と、さながらパーティー状態(@@;





また、大切な一日を刻みました。


Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day131 (Oct29.2010) 嬉しくもあり、悔しくもあり

Proper Assembly,Use and Care of SEDIP Science Equipment

いよいよ隣街バイス市T隊員との理科教育セミナープロジェクトがスタートしました。
まず、T隊員おつかれさまでした&ありがとうございました!!!
今回はバイス市カントゴット中学校で中学校の理科担当の先生方を対象にした、
理科教材の使い方とケアについての講座です。

1 日本の教育制度,小学校,中学校,高校の紹介
IMG_0226.jpg

2 実験道具の使い方と実際の授業展開
 A 水の電気分解装置
 B 記録タイマー
20101029 077
IMG_0258.jpg

3 生活用品から実験道具を作る
 A ストロー笛
 B アリの観察
 C 5セント玉虫眼鏡&ガラス球顕微鏡
 D 紫タマネギ指示薬
20101029 038
20101029 043
IMG_0246.jpg
 
ほとんどの先生方が理科は専門外!
その中で、高校の理科を授業を行っているのですから、
日々の先生方の苦労は相当なものだと思います。

理科備品や教材を作ったり、操作したりすることが表向きの看板ですが、
その中で、実際に目で見て、音を聞いて、手で触る楽しさを感じてもらい、
それを子ども達と共に授業で実現してほしい、そう願い取り組んでいます。

振り返りのアンケート紙にいただいた声、
教材の知識を得ることができた。
また知りたい。
授業で取り入れたい。
・・・などなどの嬉しい言葉。



でも、



やっぱり、
悔しい。



伝えようとするキモチだけじゃ、どうしてもこえられない言葉の壁。



説明の時に理科の指導主事の先生が、
きっと、うまく意図が伝わるようにと補助解説をしてくださった。
すごくうれしいし、
とてもありがたい。



でも、
やっぱり、
やっぱり、

もっと思いが上手に伝わるように、

言葉を話せるようになりたい。



そして、自分自身が理科についてもっと深く学んでいきたい。



次はタンハイ市で11/20(sat)小学校、11/27(sat)中学校の先生方対象の理科教材セミナー!
一歩一歩レベルアップ p(@へ@
IMG_0279.jpg
フィリピンの先生方、そして何より子ども達とともに。



Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day130 (Oct28.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Dili ko magluto!(でぃり こ まぐると!)
料理しているのではないよ~!!
IMG_0163.jpg




先日バイス市のT隊員と話題になった、pH指示薬作りに挑戦!
といっても、日本で一般的に使われるムラサキキャベツは無し。

そこで、紫タマネギで挑戦!

1.火をおこす。
IMG_0184.jpg

2.手で細かくした紫タマネギを煮つめる。
IMG_0186.jpg

3.煮詰めた液を冷ます。
IMG_0193.jpg

4.ティッシュペーパーろ過器でこす。
IMG_0198.jpg

5.完成!
IMG_0169.jpg



さあ、カラマンシー(酸性)でテスト p(=_=
IMG_0177.jpg
左 紫タマネギ液+カラマンシー液
右 紫タマネギ液+水

おお!

これはいけるかも p(@@
明日、アルカリにも挑戦。





Ayo-Ayo!!

Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day129 (Oct27.2010)

もうすぐクリスマスですね♪







もうすぐクリスマスですね♪♪








(T-T 私はそんな気分にはなれません。

フィリピンではもうクリスマスシーズンに入りました。
各家で、教会で、クリスマスに向けての準備が始まっています。
IMG_0159.jpg
自宅でも、ママさんが竹で飾りを作り始めました。



今日は、隣町のバイス市で今週金曜日の理科教材セミナーの準備をしてきました。
がんばるぞー!




Ayo-Ayo!!
