てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day72 (August.31.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Alla~(あっらー)
うわ~、やっちゃった~
IMG_8633.jpg

これ、家全体の電気調節器(?)です。
私の机の頭上に、電気線むき出しになってます。

パツン

と音&光を出して、落ちます。
そうすると、
「あっらー」とママが言います。

どうやら特に女性の方々は
なにか驚いたとき、「あっらー」と言います。
「あっ」に力を入れる。
あっらー」
決して、イスラム教ではありません。


Ayo-Ayu!!

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day70~71 (August.29~30.2010)

〈今日のセブアノ語〉
magkauban(まぐかうばん)
一緒に
IMG_8307.jpg

子どもと先生が
一緒に遊ぶっていう光景を見ません。
私が、休み時間に子どもと身体を動かしていると、、
「何で一緒に遊ぶの?」
ととても不思議がられます。

「日本の学校では、休み時間に先生と子どもがよく一緒に遊ぶんだよ。」
というと、
「どうしてそんなことを・・・疲れるじゃない。」
とさらに不思議がられます。

学校には売店があって、ジュースや食べ物(お菓子)が売っています。
そこで子どもも先生も休み時間に買って食べます。
もちろん授業中は一切禁止です。
コーラにスプライト、ヤシの実ジュース
パンシット(フィリピン風やきそば)、スナックなどなど
ラインナップも豊富です。
1年生から6年生まで、
8時から12時までの間に休み時間が20分間1回です。

IMG_8317.jpg
算数の計算・・・に関係ありそうで、
あまりありません。
1、白石と黒石を探してきます。
2、白石を3列目まで下のように並べます。黒石も同様に逆サイドから3列目まで並べます。
ルール
・石は斜め前に1マス(+-×÷以外のマス)進むことができます。
・相手の石を一つ飛び越すと、飛び越した石をもらえます。
・相手の石を残り3個にしたら勝ちです。

何かきまりがありそうですね。


IMG_7980_20100830230745.jpg
こちらは、クモ遊び。
一本の棒にクモを2匹、どちらが勝つかを予想します。


所違えば、遊びも違う!
まだまだありそうです。

今日で三連休も終わり。
今日はナショナルヒーローズデイの振替日。
国の英雄達に思いを馳せる祝日です。



Ayo-Ayu!!


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day69 (August.28.2010)

〈今日のセブアノ語〉
dula ang maga bata(どぅら あんぐ まが ばた)
子ども達の遊び
IMG_8377.jpg

今日から三連休!
ということで、これまで取りだめした写真から、
子ども達の遊びについてご紹介します。

まずは、長縄!
一人ずつ入る。
みんなで入る。
これは、フィリピンでも同じです!

何が違うのか・・・
それは、「縄」です


材質は輪ゴム
一個の輪ゴムの大きさは、よく見る日本のタイプのものとほぼ同じ。
ちょっと太いかな。
それを、一個ずつ丁寧につなげていきます。
自分達の必要な長さを作って、長縄をやります。

これは、ゴムとびにも使われるのでGOODです。



次は、
IMG_8338.jpg
ダンス!
輪になって、踊ります。
自分もやったのは、
一人ずつリズムに合わせて踊っていく踊り、
例えば、
---♪あなたのカッコいい、かわいい座り方見せて♪
みたいに歌った後、一人ずつ踊っていきます。
かなり盛り上がってます。

明日に続く!


Ayo-Ayu!!

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day68 (August.27.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Katoru(かとる)
かゆい!!
IMG_8361.jpg

ちなみに、これが事務所の机です。
一つの机を2人で使ってます。
できれば、自分の机がほしいなあ(@@;

話を元に・・・
フィリピン任地生活も早4週目を終えようとしています。

毎日の生活は戦いです。

何との戦いかというと、

動物たち

かゆい!

Round1
VS あり
これは大敵です。
オーナーのママ曰く「黒は安心赤は噛む!」
そう、噛みます。
そして、結構痛い、そしてその後、かゆい!
朝起きると、足のいたるところを噛まれていることも(T0T

そして、今日起きた驚愕の事実。
IMG_8384.jpg
日本から両親が送ってくれたカップやきそば。
あけてもいないのに
DAGHAN ANTS!たくさんのあり達!
しかも、ママも嫌がる

丁寧に取り除こうとしていると
ママ「大丈夫よ。GOOD PROTEIN!」
(T-T)私は強くなります。
たしかに、そんなの気にしていたら、食べるものがなくなってしまいますが(笑)
せっかくなので、一応スプーンで取り除かせていただきました。



Round2
ねずみ
家に一匹現れました。
ママ、ほうきを逆に持って待ち構える。

振りかぶる。

ねずみ、突進してくる。

パシーーーーーーーーーーーーーーーーん

ママ「・・・Yes.」

(@@;)
見た限りプロゴルファー並みのナイスショット。お見事。
一発でしとめました。



Final Round
lamok
蚊です。

授業に行くと、
子ども「デンゲで昨日から2人休んでいるの。ヒロも気をつけてね。」

え(@@; 自宅近くだ。


他にも、いろいろいます。
茶色のたまに飛ぶもの(ラージサイズ)とか・・・。

これら動物の立場に立ってみれば、
生きているわけですので
至極迷惑な話だとは思いますが^^; 勘弁。



今日は、レポート作りで一日終わりました。
明日から3連休!


Ayo-Ayu!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day67 (August.26.2010)

〈今日のセブアノ語〉
apear!(あぴあー!)
ヤー
photo3.jpg

apear!←これで合っているのかなあ。。。
とにかく「あぴあー」と言いながらハイタッチするのが、
大人も子どもも挨拶の流儀のようです(笑)

元気になんとかやってます。


IMG_8343.jpg
今月は「フィリピノ語月間」
各学校でフィリピノ語を大切にしよう!という行事が行われています。
ここドンプラシド小学校では、今日がその日。
女の子達は保護者のお母さん達にお化粧をしてもらいます。
かなり本格的なのです!


DSC00013.jpg

DSC00019.jpg

各学年の発表(歌や踊り)に続いて、
今日きれいに着飾っていた女の子と、
かっこよかった男の子が3名ずつ選ばれて、
ペアダンス?!

一番盛り上がっていました。


以前にも書きましたが、
フィリピノ語(タガログ語)と英語を1年生から勉強します。
理科と算数は英語です。
理科を教えていた先生が、
「私は理科の授業で、英語も教えているつもりなの。」 
と言っていました。

なんでこれまで見てきたフィリピンの子ども達が、
普段話しているセブアノ語とは別に
英語もタガログ語もをしゃべれるのかなあって
よく考えます。
英語で「会話」できなきゃ、生きていけないんです。
理科も、算数も、英語で「会話」できなきゃ分からなくなってしまう。
普段の生活でテレビから、ラジオから、街の中から英語が流れてくる。
その英語が分からないと、楽しさも減っちゃう。
英語は生活の一部になっています。


それに関連して、
「スピーチ」と「会話」って全然違う!そう感じることが多いです。

今の私は、セブアノ語を話そう聞こうとしています。
スピーチは、繰り返しているうちに話せることが増えてきました。
---私の名前は袴田博紀です。
---ヒロって呼んでください。
---27歳です!
---日本とはこんなところでカクカクシカジカ
相手が誰であろうと、同じフレーズ同じニュアンスですから。
周りの人達は「へえ~。」と聞いてます。

そこで不意にセブアノ語で質問されると
---●▽×?
わかりません。イレギュラーに弱いです。
そう、まだ会話ができないんです。
会話って相手がいるから、相手の考えを意識して話さないとならない。
そんな間合いを読む余裕なんてない。

こんなイレギュラーな状態で上手い言葉を返せる。
相手との間合いを取れる一言が言える。
そんな会話ができるようになりたいなあ。



Ayo-Ayu!!
