てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day 8~11 NO.4(June.27~July.1.2010)

〈今日のセブアノ語〉
kinsa ka? (きんさ か?) あなたはだれですか?
IMG_6931.jpg
ホームステイでお世話になったチャーリー父さんです。
彼が作るウンバ(豚の角煮)は最高!

IMG_6932.jpg
こちらは、シプロン母さんです。
シプロンさんがこれから仕事をしていく上でのカウンターパート(一緒に仕事をする人)です。
そして、息子さんが2人(アレックスさん&ブライアンさん)の4人家族です。
毎日の食事から、生活の仕方、家探しまで、大変親切に教えていただきました。

6-30-2010 009
シプロン家

6-29-2010 003
朝は鶏たちが時間を教えてくれます!立派でしょ!!



さて、職場や地域の学校の様子は、8月の本任務開始にとっておいて
ホームステイの感想を少し・・・。
IMG_6937.jpg
今回のホームステイの第一の目的「家探し」をしてきました。
職場で予定していた借家に行ったら、
アメリカ人が先に借りていて、住む家が無くなりました。
そしたらシプロン母さんとチャーリー父さんが
丸一日かけて探すのを手伝ってくれて、なんとか夕方に一軒契約できました(T-T)
50代のおばさんが一人暮らししている家の一階を間借りします。
「You are my son!」と言ってくれているので、息子になります(笑)
そういえば、新しい家ではガスがないので、薪で火起こし&クッキングです。
さて、温かいご飯はたべられるのでしょうか!?

一方で、生活のギャップに戸惑うこともしばしばありました。
たとえば、水浴び場(シャワーはありません)とトイレが一体となっている空間で
体を洗ったりトイレしたりというのは、なかなか慣れませんでした。
どうすれば、体をきれいに水で洗えるのか。。。いいアイデアがあったら教えてください。
そして、
街のど真ん中でたった一人、周りを見わたしながら「自分はここで何ができるんだろう」と漠然と不安が広がってきました。

とはいえ、任地での業務は8月2日に本格的に始まります。
悩んでいてもしょうがない!
上手く息抜きしながら、
そして、たくさんの人々と出会いながら、
タンハイの生活に慣れていきたいと思います。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day 8~11 NO.3(June.27~July.1.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Unsa ni? (うんさ に?) これは何ですか?
6-30-2010 030
これは、水の自動販売機です。
フィリピンでも、水道の水をそのまま飲むことはできません。
?1ペソ〈約2円〉コインを入れる。
?ビニール袋をセット。
?緑のボタンを押すと水が出てきます。

6-30-2010 013
街の工具屋さん。家の工事や修理を受け付けます。

6-30-2010 014
ひよこがたくさん!鳥インフルエンザも何のその。
生活のために鶏を飼っている家が多いです。

6-29-2010 034
街の喧噪も、一歩街を離れれば静けさに変わります。
どこまでも、サトウキビ畑が続いています。


ネグロス島オリエンタル州 タンハイ市
人口 約70000人   静岡市清水区の約1/3の人口
面積 276.05km2 静岡市清水区とほぼ同じくらいの面積


No.4に続く・・・
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day 8~11 NO.2(June.27~July.1.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Maayong gabi (まーよん がびっ) こんばんわ!
IMG_6915_20100703103755.jpg
みんな夜もノリノリ!
お酒を飲んでいるわけではありません。
普段から、みなさんこんな感じです(笑)
夜のサリサリストア(日本で言うと駄菓子屋に日用品がそろっている感じ。)にて。


大きな地図で見る
ホームステイ第2弾の今回は、任地・タンハイ市内の様子を大まかに紹介します!

6-28-2010 048
街の大通りです。州都ドゥマゲティからバスで2時間、この大通りにバスが到着します。

IMG_6934.jpg
フィリピンは東南アジア最大のカトリックの国。
国民の90%以上がキリスト教。教会がたくさんあります。

6-28-2010 047
街のパン屋さん。どれが美味しいかこれから調査します。

6-30-2010 061
街の中心、マーケットです。肉、魚、フルーツ、そして少々の野菜。

NO.3に続く・・・

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day 8~11 NO.1(June.27~July.1.2010)

〈今日のセブアノ語
Maayong buntag!! (まーよん ぶんたっぐ) おはよう!!

今日からセブアノ語です。
なぜなら・・・
6-28-2010 001
任地・ネグロス島タンハイ市にホームステイ兼、家探しに出かけてきました!


大きな地図で見る
場所はこちらです。

6-28-2010 006
ドゥマゲティの空港。とても小さな飛行場です。

6-28-2010 007
これから何回かに分けて、任地タンハイ市を紹介します!
今日はヘトヘト・・・おやすみなさい。。。

