てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

10/20のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

そういえば、最近まったくと言っていいほどブログ更新していなかった(>n<)とりあえず、今日は鼻水が絶えないので・・・寝ます。
10-20 21:37

山から下りてきて、Science Fair に向けて準備中。PBロケットとんだー!笑ったー!はしゃいだー!開発仲間はDepEdメンバー&PlazaESのやんちゃ達。みなさん、ありがとう~!LUCA ESでも好評でした。また改良して、もっと飛ばそうぜいっ。
10-20 16:00

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

09/17のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

朝5:30からのパレードの後、クリスマスまで99日!いえーい!と、みんなで喜ぶ(笑)今から、土曜理科授業研修会始まります!
09-17 08:19

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

09/10のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

G6&2nd year土曜理科授業研修会(2nd grading)終了。特に良かった点は、任地の先生主導で教材の工夫を楽しみ、授業でどう生かすかに視点を置いたこと。多々ある改善点は突きつつ、この自主的な共有を支え、授業の土台になるものにしたい。始まったばかり。来週は他の学年対象。
09-10 17:29

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

09/05のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

今年もこの季節がやってきた!熟れてないから、また明日。 http://t.co/rK8QEs1
09-05 21:17

今週末から始まる土曜理科授業研修会。今日からCPと中心となるトーレス先生(G6)との打ち合わせ。トーレス先生の語りからは、教材はもちろん、それをどう授業で効果的に生かすか、という視点が感じられいいなあと思う。各先生の良さを楽しみながらシェアできる会にしていきたいなあ。
09-05 21:06

フラッグセレモニー(朝礼)でついに始まった?クリスマスソング!
09-05 14:01

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day355 (Jun10.2011) 夏のタンハイ市小学校理科教育ワークショップ報告書

P3300491.jpg
私は日本の甚大な災害による全ての犠牲者の方々に、イエスキリストを通して神に祈りをささげています。
特に子ども達が必要としているものに手が差しのべられますように。
”神が日本の大地を癒すでしょう”

ヴァージン(タンハイ市教育委員会 事務員)





夏の研修会の報告書が完成しました。
また機会をみて、ブログにも書いていきたいと思います。

houkokusyo.jpg


この研修会を通して、支援をしてくださりましたJICA Philippine の皆様、お忙しい中ご協
力いただきましたSAMURAI6 より田口隊員、瀧本隊員、松永隊員に改めてこの場を借りて感謝申し上
げます。数々の不手際でご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。今回のことを今後
の活動で生かしていけるように尽力いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いい
たします。




次週からは、
同じ学校に数日間滞在して、夏の研修会のフォローアップに臨みます。

Ayo-Ayo!!
