てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day40 (July.30.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Lami and hunba!(らみ あん ふんば)
おいしい豚の角煮!
IMG_7288.jpg


2回目のチャレンジです!
フィリピン風豚の角煮(=ふんば)の作り方

ごめんなさい。。。今日は、日本語で。
=材料(一応、肉1kgを目安に書きました)=
・豚肉(角煮にしたら美味しそうと感じた肉)…食べたいだけ
・たまねぎ…1個
・にんにく…1かたまり
・バナナの花…少々
・黒胡椒…少々
・ドライマッシュルーム(見た限りでは干し椎茸)…少々
・酢…少々
・しょう油、砂糖、塩、味の素…味を確かめながら適量を

=作り方=
?豚肉をゆで、ゆで汁を捨てて、あくを取る。
?材料を全部入れる。水をひたひたになるまで入れる。味を見ながら少しずつ調味料を入れる。
?汁がかなり少なくなり、とろっとするまでじっくり煮込む。

以上です…よく分からないレシピですみません。
でも、本当に美味しいですよ!
砂糖はちょっと大目のほうがいいかな?
IMG_7292.jpg


今日はターンオーバーセレモニー。
無事に終わりました。
教育長がタンハイ市から、はるばるマニラまで来ていただきました。
いよいよ、身分がタンハイ市教育委員会にうつります。

土日で準備、そして月曜朝7:00マニラを発ちます。


Ayo-Ayu!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day38 (July.28.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Maningkamot lang ko!!(まにんぐかもっと らんぐ こ!!)
ベストを尽くすぞー!!
2010-07-28 015
セブアノ語訓練の23日間で、UP(フィリピン大学)に留学している外国人とも知り合いになりました。その一人がカンボジア人のプリンさん。同じ研修所に宿泊していました。
最終日、別れの挨拶に行ったら、「これ持っていって!がんばって!」といただきました。
キーホルダー型栓抜き&爪きりです。大切にします。

さて、マニラ滞在1日目、
Immigration Office(入国管理局)にてOFFICIAL IDENTITY CARDの申請。
2010-07-28 006
申請書。住所や仕事内容はもちろん、髪の毛や肌の色、目の色まで書きました。

2010-07-28 018
発行!

2010-07-28 016
フィリピンで自分の身分を証明する大切なカードです。
また一歩任地への道が近づきます。


セブアノ語学訓練、最後の日
「panaghoy sa suba(川の叫び声)」というセブアノ語の映画を見ました。
舞台はボホール島(ネグロス島の近く)、太平洋戦争です。
一人のバンガー渡し(川の船バス)の生活と恋の行方を中心に描かれています。
作品の中で、ボホールの村人が、占領している日本人に反感をもち、徐々にゲリラ化していく様子が描かれていました。

日本では8月に入ると、広島・長崎の原爆、そして終戦記念日にむけ、太平洋戦争について取り上げられることが多くなりますね。
戦争に関わった日本人の、数え切れない尊い命が失われたことは事実です。
また、だからといって、今、例えば日本人が原爆を落とした今のアメリカを恨むこともないでしょう。

それと同時に、「日本人の視点」で描かれていることが多いことも感じました。

「フィリピン人の視点」では、太平洋戦争当時、Jap(日本人)は敵です。
日常の生活を奪われ、大切な仲間や家族を傷つけられ殺され、守るために戦った相手です。
また、セブアノ語の先生は、これは昔の話であり、今を生きている日本人に反感をもたないと言っていました。

やられた記憶は、やった記憶よりも刻銘に残る。個人と個人のかかわりが交じり合い積み重なって、全体の印象を作り上げていく。自分の見方だけでなく、相手の見方をじっくり考え、理解できるようになりたい。


上手く整理できませんが、そんなことを感じた2時間でした。
声はセブアノ語、字幕は英語・・・
もっと聞き取れるようになりたいなあ(T□T)
その中でも
わかるところもあって、「あ、聞いたことある!」「今の文分かった!」ってのは
とてもうれしかったです。

まさに、8月2日にむけて
Maningkamot lang ko!!


Ayo-Ayu!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day37 (July.27.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Human na!(ふまな!)
終了!
Photo2.jpg

セブアノ語訓練終了しました。
今から、マニラに戻ります。


Ayo-Ayu

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day36 (July.26.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Human na ko ug cebuano lesson sa UP ugma.
(ふまん な こ セブアノ レッスン さ UP うぐま)
明日でセブアノ語レッスン終了です!

自己紹介の練習・・・
Maayong hapon Kaninyong tanan.Ako shi Hiroki Hakamada.Tawaga lang ko ug Hiro.27anyos na ko. Siyempre uritawo ko.Taga Shizuoka ko sa Japan.Nagpuyo ko sa Nono.Maestro ko sa science ug motrabaho ko sa DepED sa Tanjay City sa Negros Oriental.

Kahibalo ba kamo ini?
Mt Fuji kini. Kinataasan ang Mt Fuji sa Japan.Na-ay daghang bukid ug dagat sa Shizuoka.Na-ay daguhan prutas ug isda.Ganahan kami magduwa ug saccer ug mosayaw.
Maningkamot lang ko!!

明日、マニラに戻ります。8月2日の出発に向けて準備スタートです。


Ayo-Ayu
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day35 (July.25.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Nagbuhat kita ug dako ang bubble ball kauban mga bata sa Pinoy!
(なぐぶはっと きた うぐ だこんぐ バブルボール かうばん まが ばた さ ぴのい!)
フィリピンの子ども達と大きなシャボン玉を作りました!
P7241083.jpg


P7241068.jpg

P7241075.jpg


Ayo-Ayu!!
