てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day229 (Feb.4.2011)  次の段階へ(と、自分は思う)

来週月曜日から、各学校でのミニ研修会、スタートします。

構成は大きく2つ
IMG_0115_20110225104325.jpg
(MARALAG E.S.5年生の子ども達)


1つ目は、私のデモレッスン

私の授業での学習目標と、研修校の対象学級での学習目標がかけ離れないようにし、
研修校の先生方との授業に対する意識を近づけられるように、

同じ学習単元の一時間分を
自分の指導案と
その学級の先生が作成し、
指導構成を比較する。
(指導案にいかに書かれているか、が、かなり大切にされています。)


2つ目は、BAGONGルールを用いた改善点の提案

これまでの研修会で皆で作ってきたパワーポイントを使いながら、
紹介とディスカッションを行っていく。


今日は、来週授業を行うEGMEDIO MANSO MESの先生方から5年、6年の授業案をいただきました。
Grade6 Stars:Their Size, Color,and Brightness
Grade5 Member of the Solar System





P2020520_20110225110440.jpg
(ARAPIPLES ES 1年生)

じっくりと向き合っていけるように
次の段階へ


Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day160-162 (Nov.27-29) No.2 ガールスカウト&ボーイスカウト

MARALAG ELEMENTARY SCHOOLの先生方から、
今週土日でキャンプをするから、HIROもおいで!
と、誘っていただきました。

「キャンプファイヤーが19:30からよ!待っているわね。」


19:00到着。
IMG_1026.jpg
すでに佳境!

フィリピノタイムは遅くなることがほとんどですが
に、ものすごく早くなることもあります。

IMG_1023.jpg
ダンスあり、

IMG_1022.jpg
歌あり。

フィリピンで流行っているWAKAWAKAダンスをみんなで踊りました。












IMG_1027.jpg
闇も深くなり、皆早めの就寝です。


Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day159 (Nov.26) 任地の先生は喜び、私は苦しみ

IMG_0992.jpg
国歌とダンスとそうじから始まる一日。


19校目 MARALAG ELEMENTARY SCHOOL
なかなか日程が合わずに行くことができなかった学校。
ついに、一日訪問です。

デモレッスン
Grade6 Movements on the earth's crust

授業時間が30分しかない!
そこで、細かいことは抜きにして、
黒板に絵を描いて、
そこに重要な理科用語を書き込んでいきました。
それを一つ消して、一通り読み、
また一つ消して、一通り読み、
最後は全部消して、一通り読む。
声を出して覚えていきました。


結果、
確認テスト正答率94%。

先生「ヒロ!すごいわ~。単元最初の時間なのに94%って!」
私「さ、さらまっと・・・。」
先生「用語の覚えるやり方いいわね。試してみるわ。」



先生達は
これでいいんだ、と
喜び

私は
これでいいのか、と
苦しんだ

30分でした。





これでいいのか、
これだけで、
いいわけがない。






そんな話も先生方としながら、
恒例の実験道具拝見。
IMG_1003.jpg
・・・(@@;やっぱり。

IMG_1004.jpg
講習会スタート!

IMG_1005.jpg
「こんな器具があったのね。」真剣。
まずは器具に触れてもらうことからスタートです。



何にしても、一日ではならず。
特にフィリピンでは
パッと目立つものが、目に付き、賞賛される。
そんな流れが社会にある。
でも
子ども達の、先生方の
少しずつの見えにくい日々の積み重ねが、本当に大切なんだと自分は思う。
なかなかできない。
だからこそ、このタンハイで自分はやっていきたい。




IMG_1007.jpg
・・・踊ってます。
港かっぽれ(私の地元の踊り)指導中 p(@@ 音楽なかったから、ちょっと型だけ。

IMG_0996.jpg
頭の中、フル回転。一週間疲れた~。

Ayo-Ayo!!
