てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day365-369, Day376(June20-24,July1) JOSE ROTEA Elementary School Part2

P6230657.jpg
この期間中、ミンドロ島の村落開発・佐藤隊員が任地訪問に来てくださいました!
農業実践校ということで、校長先生と堆肥や木酢液について話しています。

P6210634.jpg
水道がわりのポンプ。

P6230643.jpg
おやつ。
左・ブッドブッドと思いきや、カムーティー(芋)をつぶしてゆでたもの。
右・コーンスターチを薄く延ばし、それをクレープ状に焼いたもの。砂糖たっぷり。


Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day365-369, Day376(June20-24,July1) JOSE ROTEA Elementary School

2校目はJOSE ROTEA Elementary School です。

P6150523.jpg
P6150526.jpg
打ち合わせの時に、6年生の先生が心臓のモデル図を見せてくれました。
夏の研修で学んだことを生かし、試していました。
青は体を回ってきた血液だから、赤は肺を通ってきた血液だからと、意図をもって色分けしています。

派手にするための色はよく見ますが、意図を持っての色分けはなかなかみません。
先生方で共有していきたいことです。

《提案授》G5 Respiratory System
P6210626.jpg
P6210633_20110730080927.jpg
吸った空気と吐いた空気は何が違うのだろう?
という学習課題でスタートしました。

石灰水を乾燥剤と水で作りました。
①乾燥剤(生石灰)をペットボトルに入れる。
ペットボトルろか器(こちら参照)でこす。

生石灰を探していたのですが、どうやら市場にある模様。
というのも、噛みタバコ(台湾でビンロウと呼ばれているもの)があるらしく、
それに生石灰を使います。
また、探してみます。

日本ではおなじみの石灰水も、ほとんど低い知名度です。
自分の息で色が変わる!これは、相当の衝撃だったようです。

《参観授》G4 Even or Odd(Math)
P6230648.jpg
算数で奇数偶数の授業。

コーペラティブラーニングで、子ども達同士がしっかりとフォローし合ってました。
後ろに黒板も見えますが、先生は丁寧に内容を整理して書いていきました。


P6210620.jpg
この学校は、農業プログラムで3年連続で州の優秀賞を獲得している学校です
その賞金で各教室にテレビが配置されています。
上の写真は、Digestive System(消化器官)をDVDを見て学んでいる様子です。

私たち学校にはテレビが各クラスに配置されている。
しかし、テレビをどのように活用していけばいいのかわからない。
教材用のDVDがない。だから、休み時間にアニメ見てました(笑)
パソコンを使ったDVD教材の作り方も伝えていきたいと思います。

またこの学校のクラスには個々の小黒板もありました。
その活用法についても考えていきました。



P7013122.jpg
最終日の研修会も、これらの点を挙げ、また議論になりました。
教材があることは素晴しいです。
一つ新しいものが入れば、その何十倍もの可能性が広がると同時に
その何十倍もの活用するための努力が必要になるように感じます。

P7013125.jpg
学校により異なる背景。
それぞれの学校で可能なものを最大限生かしていく、
そのおもしろさを先生とともに味わっていきたいです。

Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

06/29のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

バイクの調子がイマイチ。トライシクルhttp://t.co/UizloNOで。帰りはトライシクル探したけど、DepEd方面つかまらず。じゃあ、歩こう!バイクなければトライシクルで行けばいいさ。トライシクルなければ歩きゃいいさ。でも、ちょいと遠いです。革靴と接するかかとが痛い・・。
06-29 16:58

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

06/28のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

明日、Grade4 muscular systemの授業をすることになった。インターネットで「筋肉 授業案」と入れれば多くの先生が取り組んだ授業案を即座に収集・参考することができる。任地の先生の手には一冊の指導書。情報量の違いが確かにある。次はどう生かすか。自分にも課される課題。
06-28 17:56

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day117 (Oct15.2010) 

8校目 JOSE ROTEA Elementary school
今回は初めてのNorth district(北地区)の小学校です。
IMG_9901.jpg
この学校は野菜栽培のモデル校、
主に保護者や先生が十数種類の野菜を育てています。

両親がサトウキビのプランテーションで働いている子ども達が非常に多いこの地域では、
なかなか食事が十分に食べられない子ども達も多くいます。
そこで、このような野菜、穀物、魚を育てて、スナックタイムやランチタイムで食料として子ども達に提供しています。
IMG_9911.jpg
コンポスト。100パーセント有機栽培!
IMG_9951.jpg
リリージョン?教育省主催のコンテストもあり、
そこで最優秀賞を受賞すると100000ペソがもらえます。
今年も獲得し、クラスにテレビをおきたいとのことでした。

Grade2 Multiplication To Addition
IMG_9919.jpg
アクティビティーでは小グループに分かれます。
こちらの先生は、色別のカードをランダムに配って
毎回違うメンバーになるように工夫していました。
IMG_9917.jpg
・・・と、書くと「え!そんな工夫って当たり前じゃん!」と思う方もいると思います。
でも私は、グループ分けに意味を持って行っている先生に、フィリピンへ来てはじめて出会いました。
IMG_9920.jpg
この先生は、身近なものから教材作りにも取り組んでいて、算数ボックスを作り、ストックしてありました。


IMG_9942.jpg
この2週間で8校の学校を回り、さまざまな先生方の工夫も見えてきました。
今、それぞれの先生方が個々で奮闘している状況です。
どうすれば、その良さを先生方が共有できるか。
今後の活動の課題です。




いや~ほんと、5日間つかれた~(@@;

Ayo-Ayo!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。